渋谷ロフトヘブン 2024/02/19③ | 推して推して推してみた。

推して推して推してみた。

私の近頃の推し活について書いたり、日常の事を書いてみようと始めました。暇つぶしにでも覗いてください。

こんばんはニコニコ飛び出すハート


早速ですが2024/02/19(月)に
東京の渋谷ロフトヘブンでの
坂本サトルさんのライブについて
続きを書いていきますカラオケ


①はコチラ

②はコチラ


 

2024年02月19日(月) 東京都渋谷区

坂本サトル tour 2024 with 佐藤達哉

「In my STUDIO 2」東京公演

会場:LOFT HEAVEN

時間:open 18:30 / start 19:00

ツアーファイナル公演で

バイオリニスト鹿嶋静さんも

参加されましたよラブ拍手



①では8曲目に歌われた

「木蘭の涙」

②では7曲目に歌われた

「君に会いたい」

をピックアップして感想書きました指差し飛び出すハート


今回は公演のラスト(締め)に歌われた

「天使達の歌」

※アンコールはこのあと2曲歌ってます…

をピックアップしてみたいと思いますニコニコ



1999/02/20 インディーズ盤で発売された

「天使達の歌」

2024/02/20はちょうど25周年で

坂本サトルソロデビュー25周年という

記念日ですあんぐり拍手拍手拍手


その前日だったのが

今回の東京公演びっくり気づき


サトルさんはこの曲を

これまで何回歌われて来たのでしょうか…

本人曰く2000回以上は歌っているとの事ですが、何回歌っても飽きることのない曲なんだそうびっくりびっくりマーク


ソロデビュー曲「天使達の歌」が生まれるまでに16曲、デビュー用に曲を書いたらしいのですが…レコード会社の会議ですべて没となり…人生で1番落ち込んだそうです


そんな自分を励ますために書いたのが

「天使達の歌」

詞は最初から最後まで一筆書きで生まれ

そして次の日に5分で曲が付いてしまったそうで、



「作詞をした時点で実は作曲も終わっていたんだと思った」

※坂本サトル著「終わらない歌。」P28記載




東京公演で

サトルさんはこの曲をまず

マイクを使わず、ピアノも何も伴奏なしで

ステージのギリギリまで出て来て

アコースティックギターだけの

生声生ギターで歌い始めました


私はこの時

会場中のすべてがサトルさんの生み出す

音に全集中している気配を

自分の背中に思いっきり感じていました



路上ライブを感じさせるような演出に

私もこれまでにないくらい

目の前のステージに立たれている

坂本サトルさんに集中しました


弦を押さえる指をずっと見ていました

流れるように滑らかで…

この曲で何人の人を励まし救ってきたのだろう?

感動を与え続けてきたのだろう?


自分を励ますために書いた曲は

25年間たくさんの誰かを励まし続けて来たんだなぁ

そんな事を思いながら聴いていると…


サトルさんはマイク前に戻り

ピアノとバイオリンと共に歌い始めました


私はピアノとバイオリンが入る

アレンジを聴くのが始めての事でした

照れルンルン


ソロデビュー25周年の前夜に

「天使達の歌」を聴いたこと…

大切な思い出にしたいと思います泣くうさぎ



ありがとうございました悲しい泣



拍手拍手拍手


3人に盛大な拍手拍手拍手拍手


何これ!カッコイイ♥


ありがとうございましたニコニコドキドキドキドキドキドキ

番外編も書きますおいでニヤニヤ気づき



以上でーすzzzふとん1ふとん2ふとん3