副教科に、変わった先生が臨時で採用され、

私達親子は翻弄していました驚き

 

 

 

副教科なのに毎週宿題が異常に多く、宿題の内容も

何を問うているのかよくわからないもので、

何時間もかかるものでした。

 

それでも娘 (中3)は内申点のためと、

深夜まで毎週その宿題と格闘していました。

 

種が配られてその植物を育てるという課題が出たこともありました。

その時は、育った植物を買って提出しました昇天

 

 

 

担任との保護者面談では、宿題のプリントをコピーして持参して

「こんな宿題が出て、娘は深夜までこの宿題に取り組んでいる」

ということは話しました。

先生は内容を見て、

「正直、読解力がない私には何を問うているのかわからない

宿題ですね・・・」

と困った顔で言い、(読解力の問題ではないのですが・・・)

学年主任に言っておく、と言ってくださっていました。

 

そんな困った副教科の先生がクビになったと

娘が私に言いました。

 

娘が渡してくれたプリントを見ると、確かにその旨が

記載されていました。

クビになった理由は雇用期間が切れたためというのが理由です。

臨時教員だったからですね。

雇用期間の更新が六ヶ月とかだったのでしょう・・・。

 

いろんな方面から苦情がきたのでしょうか。

 

授業の内容も全く理解ができず、そのためか

教頭先生や校長先生がよく授業を見に来ていたそうです。

 

困った先生がいなくなったのは喜ばしいのですが、

先生が変わってしまうと、今まで娘がこなしてきた

大量のプリントや提出した植物の宿題は無駄に終わってしまうのか・・・?ネガティブ

 

娘と私は少し落胆しました・・・。

 

こんな風に内申点がでる大事な時期に(兵庫県は中3の成績が内申点になる)

先生の交代をしないでもらいたいものです。魂

 

娘のがんばりが次の先生に引き継がれればいいのですが・・・。

 

教員の人材不足、深刻なのでしょうね・・・・。

義務教育の教員不足なんで国家的な重要課題ですよ・・・。タラー

 

こちら↓購入して家族に、取りやすい!と大好評でした。

私の家事の負担も減りました。

(以前まではキッチンの引き出しに収納していたので)