娘は小学生の時から運動会が好きです。

そして、中2になった今も体育大会を楽しみにしています。

 

体育大会の練習も好きなようで、ここのところずっと

家では体育大会のはなしばかりします。

 

演技(ダンス?)の練習も家でひとりでしています。

 

なんでそんなに運動会が好きなの?

 

と聞いてみると、

 

「だって、しょーもない授業がなくなるやん。」

 

っと言っていましたが、それだけではないような気がします。

 

恐らく、クラスで団結したり、協力したり

同じ目標に向かってがんばったり・・・

が好きなのでは、と思います。

 

私は、学生の頃、まあまあ足は速かったので競技は楽しんでいましたが

その他の出し物、ダンスや応援団などは全く好きではなく

苦痛でしかなかったので、娘の感覚が

全くわかりません・・・。昇天

 

先生に怒鳴られて、無理やりダンスをやらされている

という感覚だったので・・・。

 

娘は、こんなに運動会愛が強いので、高校になっても

楽しむだろうし、真面目に体育大会をする、

みんなが楽しんで体育大会を盛り上げる高校が

いいんだろうなあ、とも思います。

 

まあ、それが志望校を決める最優先要因にはならないですが・・・。

学生生活が楽しい、ということも高校では必要なので

体育大会を楽しめる高校というのも一つの要件として

頭に入れておこう、と思います。