将来、やりたいことが見つからない娘(中2)。

それなりに楽で、でもそれなりに給料をもらいたい、

といいます。

 

まあ、医師を目指している、とかでなければ

将来やりたいことが見つからないのも当たり前かなあとも思うのですが、

高校入試に向けて理系か文系かくらいの進路はそろそろ

決めなければなりません。

 

そこで、夏休みの時間がたっぷりあるときに

考えてもらおうと図書館で借りてきました。

将来やりたいことを見つけるための本です。

 

 

夏休み、じっくり自分の将来と向き合ってもらいたいなあ

というのが親心ですが、

世間のことも社会のしくみもわかっていないのに

決められない、というのが娘の本音のようです。

 

それも、将来の夢っていっても結局は

労働です。

時には苦役にもなります。

 

娘はきっとそれをわかっていて、

将来やりたいことなんて選べないよ・・・

と言っているようなのです。

 

でも、進路決定の時間は着々と

近づいています。

 

で、今、好きな科目、得意な科目を教えて、

と聞いてみました。

 

【好きな科目】

1位 数学

2位 社会

3位 国語

 

 

【得意な科目】

1位 社会

2位 数学

3位 理科

 

だそうです。

ますます文系なのか理系なのかわからなくなりましたネガティブ