興味深いYouTubeがありました。

 

 

 

リトリーバル学習という学習法で、

テキストなどを見ず、学習したことを脳から引き出すことで

暗記をする、という方法です。

 

つまり、さらっと読んだテキストを一旦閉じで、

頭の中で何を読んだかを思い出すという方法。

授業の後にテキストを見ずに思い出す、(脳から引き出す)

というのでもいいそうです。

 

何も道具がいらないし隙間時間でできますね。

これが暗記には最強だということが200以上の研究

で立証されているとか・・・・。

 

本当かなあ?はてなマーク

と思い、夏休み中の娘(中2)に協力してもらって

試してみることに・・・・。

 

初見の理科の中3の問題集を購入。

左ページは暗記用にまとまっていて

右ページは問題になっている問題集です。

 

【線を引きながら読む】

①5分間、暗記用ページを線を引きながら読む

1時間休憩後

②該当箇所の問題を解く

 

 

【リトリーバル】

①暗記用ページを読む、閉じて頭から引き出す、を5分間繰り返す

1時間休憩後

②該当箇所の問題を解く

 

これをしてもらいました。

 

どちらの方法も所要時間5分です。

その結果・・・

 

線を引きながら読んだ箇所は23点

 

リトリーバルの箇所はなんと100点だったのです!

 

正直、驚きました。

 

まあ、リトリーバルでやった問題が簡単だったとか

娘にとって興味のあるところだったとかいうこともあるので

異なる単元で何度かやってみたいと思います!

 

もし、何度かやってみてリトリーバルの方法が効果的な暗記方法だという

ことがわかれば絶対にこの方法で学習すべきですよね。

 

また結果はこちらでアップしますビックリマーク