中2の娘が現役で大学に進学するとなると、あと5年後には

ガッツリ現金が必要になります。

 

新NISAで投資を始めてはいるものの、この、「現金が必要になる時期」

を押さえておかないといけませんびっくりマーク

 

 

 

 

で、そもそも大学の費用ってどれくらいなのか?を

調べてみました。

 

(引用)

入学料と授業料で、4年間通ったとして、必要になる学費の平均は、

国立大学で約242万5000円、

公立大学で約245万5000円、

私立大学で約469万円

 

 

仕事上、奨学金の資料を見ることが多かった時期があったのですが

私立大学ですと

400万円〜500万円借り入れしているケースが多かったので

やはり、それくらいは必要、ということですね。

 

また、入学金や授業料だけでなく、交通費、教材費、一人暮らしするなら

その費用・・・とまだまだお金が必要になりますね・・・。

 

受験勉強のサポートも大切ですが、お金のこと、しっかり把握しておかなければ

なりません・・・!