娘(中2)は、家にいるのがとても幸せだと

よく口にします。

 

友達と遊ぶ約束をしていて、ドタキャンされても

「やった!家でまったりできる!」と

喜んでいます。

 

部屋でまったり、ゆっくり、スマホを見たり、本を読んだり

ごろごろするのが幸せなようです。

 

若いのに、保守的だなあと思いますが

エンタメが充実している最近の傾向なのかもしれません。

 

そんな娘ですが、唯一出かけるのが好きなのは

塾みたいです。

 

地元の集団塾に通っているのですが

この塾が娘にとって、とても肌に合っているようなのです。

 

 

 

 

小学校の頃はいわゆる大手受験塾に

電車で通っていたのですが、

大人数の中埋もれて、席は成績順のため

後ろの方で、ものすごいスピードで展開される授業と

大人数ゆえに、先生と生徒がひとりひとり向き合えない

感じが、冷たくて、商業化されていて

好きではなかったようです。

 

一方、今の地元集団塾は、授業では生徒を思いっきり笑わせてくれますし

少人数なのでひとりひとりに向き合ってくれる、

そして何より自分がクラスで一番だ、ということが

快感で勉強がどんどん楽しくなっているようなのです。

 

娘に合ったいい塾に出会えたなあ、と思っています。

が、この塾は中学生までなので、

高校になったらどうしようか・・・

と、今から悩んでいます。

 

大手塾に行くとなるとまた、娘の嫌いな

冷たい感じ・・・になるでしょうし、

娘はトップ層には入れないでしょうし・・・。

しかし、大手塾の方が

大学受験に向けての情報量の多さや

ノウハウの蓄積が期待できます・・・。

 

中3の受験が終わったらすぐにでも大学受験向けの

塾に入塾させる予定ですが

どの塾にすべきか迷うところです・・・。