塾の夏期講習のスケジュールが配布されました。

 

1時間20分授業×28コマ です。

 

もう少しコマ数があってほしいなあ、と思いますが

自習で穴埋めするしかないですね。

 

中3になると

1時間20分授業×40コマ と

夏合宿2泊3日

さらに

オプションで県内1,2位の公立高校受験生用に

1時間20分授業×16コマ

が追加で受講できます。

 

オプションも受講するつもりなので

中3になると、夏期講習は気合を入れないといけないです。驚き

 

また、来年のことですが中3の夏合宿・・・・心配です。

体調崩さないのでしょうか?

 

学校行事のあとは熱を出す娘なので

夏合宿のあとも熱がでるのでは・・・。

熱が出た分、勉強はできなくなるので

ロスはおおきいですよね・・・。

 

でも、娘は

「私、夏合宿行くよ」

と平然といっています。

 

改めて思いますが受験は体力・気力が勝算を左右する

大きな要素ですよね・・・。

非日常的なイベントがあっても

どーんと構えて精神的にも肉体的にも

疲弊しない気力、体力・・・

つけさせたいです。驚き

 

このような力はどうやったらつくのでしょうかねえ。

 

私も非日常なイベントの後はどっと疲れます・・・

私の場合、緊張しすぎ、気を遣いすぎが原因のような気もします。