GW、娘(中2)は、定期テスト対策の勉強を

友だちとする、と行って友だちの家へ出かけていきました。

 

夕方、帰宅すると落ち込んだ表情。

「どうしたの?」ときくと

「全然、勉強できなかった・・・。どうしよう・・・」

と娘。

 

知らないよ〜魂が抜ける

 

涙目になって

「どうしよう、今回全然テスト勉強のやる気が出ない。

私、勉強できなくなっちゃったよ。

努力ができないよ。どうしたらいいの」

と訴えてきます。

 

知らないよ〜魂が抜ける

 

でも、知らんがな、とは言えないので

「まあ、やる気がでないときは仕方がないよね。

やる気が出ない時用の勉強を分類しておいて、

やる気が出ないときはこれをやるって決めておいたらいいんじゃない?

 

例えば、漢字とか英単語とかの暗記ものをぼーと見るとか

社会、理科の好きな範囲とか興味が湧くところをするとか、

あまり頭をつかわずにすむものをやる気がないときに

すればいいんじゃない?」

 

と言うと、涙目ながら、

「わかった、漢字する」

と娘。

 

突き放すわけにもいかなかったので

定期テスト範囲の漢字(中1で習った全ての漢字。範囲広っ無気力

を私が口頭でクイズを出し、100円均一のミニホワイトボードに

娘が漢字を書く、そして誤った漢字にチェックを入れる、

というのをひたすらやりました。

 

結構誤っていました・・・。

 

「自分の記憶があいまいな漢字がわかってよかったね。

チェックが入っている漢字は再度見直ししておいてね」

 

と言うと、

機嫌がなおった娘は

「わかった」

と素直に言ってくれました。

しかし、その後は勉強せず小説を読んでいました・・・。

 

大学受験まで勉強は続くのですが、

このメンタルの弱さ(親に甘えているだけかもしれませんが)

大丈夫かな・・・と思います。

 

勉強のモチベーションが上がらなくて

落ち込むのはわかりますが

その対処法を自分の中で確立してもらいないものです。