中間テスト2週間前になり、娘(中2)が突然、

スマホを私に手渡して

「私が絶対見つけられない場所に隠しておいて」

と言いました。

私が、ぽかんとしていると

「テスト勉強に集中する、スマホがあったら見てしまうから」

と・・・。

 

娘は、スマホで音楽を聴いたり、動画を見たりしています。

確かに、長時間することもあり、大丈夫か?このコ・・・。

と思うこともありますが、勉強は集中してできているし、

定期テストの結果や塾の模試の結果も悪くはないので

スマホを見るのをやめさせたりすることはしていませんでした。

 

また、友達とのLINEに夢中になっている感じもありません。

グループLINEはわずらわしいから、すぐに退出している、

と言っていますし、

「イジメはリアルの場でやられることは

めったになく、ほとんどがオンライン上でだ、だから

私はオンラインで友達とかかわらないようにしている」

とも言っていたので、少し安心していることもあって

口うるさく、スマホを制限することもしていませんでした。

 

そんな中、自分からスマホを手放したので

私は驚きました。

 

娘の中で、スマホ中毒になりつつあるということを

自覚しはじめたのかもしれません・・・。

 

テストが終わると、スマホ返して、と言ってくるとは

思いますが、娘が勉強に集中できるよう

見守っていきます・・・。

(スマホはしっかりと隠しておきました)