娘は、中2になったことですし、真剣に受験校を決めていかないと

いけないなあ、と思っているのですが、

私立高校の併願って受験すべきなのでしょうか?

 

娘の第一志望は公立進学校です。

 

そこが不合格だった場合を考えなければならないのですが、

ならば、第二志望の公立高校でいいものかどうか、ってことですよね・・・。

 

記念受験とか、試験慣れのため、ならば私立は受験しなくても

いいと思っています。

試験慣れなら、模試で十分だと思うからです。

模試のほうが安いし、偏差値も確認できるし・・・。

私立校の受験料はお高いですしバカになりません・・・。

 

第一志望の公立進学校が不合格だった場合に

第二志望の公立高校よりも行きたい私立があれば

併願すべきなのでしょうね・・・。

 

第二志望校と私立を比較しなければなりません・・・。

 

進研ゼミのHPで、各公立高校受験者がどこの私立を

併願したか、を調べることができます。

(一部の情報でしょうが・・・)

 

 

 

 

娘の第一志望校の公立高校の受験者の併願私立校を調べると

大学合格実績がイマイチでした・・・。

 

でも、第二志望の公立高校に行くよりも

マシなのでしょうか・・・。

でも私立は学費が気になります・・・・。

 

結論はまだ出ません・・・。

 

めんどくさいですが、私立高校の学校説明会も

行っておくべきなのでしょうか。