先日は家庭訪問でした。

 

コロナ禍のときは家庭訪問がなかったので楽だったのですが、

コロナがあけたら家庭訪問、再開してしまいましたね・・・。

コロナを期に消滅しなかったってことは、学校側にとっては

大事なイベントなのでしょうか・・・。

 

仕事を早退し、まずは玄関のお掃除・・・。

ほうきで掃き、雑巾で拭き掃除。

 

扉も雑巾で拭き、わんこグッズを棚にしまい・・・。

 

30分くらいは掃除しました。

普段、玄関って手抜きしてしまっているので・・・。驚き

 

前回の家庭訪問では、玄関で立ちっぱなしで話をしたので、

今回はクッション(座布団が我が家にはない・・)

を用意して、座ってもらうことにしました。

 

先生、クッションに正座されていました。

かえって足がしびれてしんどかったかもしれません・・・・。驚き

 

お茶やペットボトルをお出しするご家庭もあるようですが

私は、出しませんでした。

 

娘に

「いろんなこと、私に任せないで、って言っておいて。

私は繊細で、役割を果たせるか不安になるから、

だから委員も立候補を促さないで、って言っておいて」

 

と言われていたので、そのとおり言いました。

 

先生は、しっかりしているから任せてしまい、

すみませんでした、っと言っておられました。

 

いえいえ、娘も精神的に強くなってもらいたいので

少しくらい負担をかけてもいいんですよ、っとフォローしておきました。

 

「中2なので進路のはなしも必要かと思います」

と先生がおっしゃられたので

「娘は文系か理系かどちらなのかわからないのです。

数学担当の先生から見て、娘の数学のセンスはいかがですか?」

とお聞きすると

センスはとてもいい、っと言っていただけました。

いろんな解法を試みることができているそうです。

 

センスがあるって本当なのでしょうか?

半信半疑です・・・。

 

娘は先生のことを嫌いだとよく言うのですが

とてもいい先生で安心しました。ニコニコ