映画館なんてもう、何年も行っていない私。

最後に映画館に行ったのは幼い娘(小学校就学前)と観た「アイカツ」です。ニコニコ

 

で、アカデミー賞を獲った宮崎駿監督の

「君たちはどう生きるか」

「ゴジラ」

を観に行きたい、と思い、ダメ元で娘を誘ってみると

「いいよ」と即答が!飛び出すハート

 

上映時間がちょうどいい時間で観に行きたい、と思い

「君たちはどう生きるか」

を選択しました。

(ゴジラは深夜か午前しか上映されていませんでした)

 

 

 

先週の日曜日、早速、ネットで席を確保し、娘と2人で行ってきました。

 

いつもは土日は平日の仕事と家事のお陰で疲労困憊していて、家でじっと静養…しているのですが

思い切って行ってみたら、ストーリーに没入できて、逆にストレスが

ぶっ飛びました。

 

どの場面も絵がすばらしく美しく、

子ども心に神秘を感じていた想像の世界

(無数にある扉、恐ろしいけど興味を引く屋敷など)

に魅了されました。

 

映画館は空いていて、上映回数も少なかったので

上映終了間近かもしれません。

映画の上映は予告されることなく急に打ち切られるようなので

要注意ですね。

 

最近は、土日に出かけると、月曜日の仕事に響くので、疲れないかなあ、と心配でしたが、娘とのお出かけ、楽しいものです。

 

考えてみれば、子供ができてから、自分の有意義な時間のためにお金を使うことがほとんどなくなっていました。

こんな風に、子供がしたいことではなく、自分がしたいことに、お金と時間と労力を使うのは、思っている以上に自分に効くのだな、と感じました。

自分のための自分時間、大切ですね!

また、機会があれば行きたいです。