卒業式の練習が毎日のようにある中1娘。

2時間から3時間、練習のために体育館に座っているそうです。

 

時折、歌ったりすることはあるものの大半の時間は

ただ座っているだけなので、暇でしょうがないとぼやいています。

 

学生の中には、寒い体育館にも関わらず、眠気におそわれて

コックリコックリしていまう子もいるらしく、

そうすると先生が怒鳴りまくるそうです・・・。

 

ああ、私の時代もそうだったなあ、と思い出しました。

 

コロナ禍においては、卒業式や入学式に在校生が

参加することはありませんでした。

もちろん練習にも参加していませんでした。

 

コロナが明けて、あらゆる式典が通常通り催されることは

何よりなのですが、在校生の練習ってそんなに必要でしょうか??

 

その時間に勉強すればいいのに・・・と正直思います。

 

学校にとってはビッグイベントなのはわかります。

在校生にとっても本番の式に参加することは意味があることかも

しれません。

でも授業時間を削ってまで、式の練習に何時間もつきあう必要って

あるのでしょうか?

在校生にとっては苦行にしかならないと思います。

 

私立や諸外国はどうなんだろうなあ、と思う卒業式の練習についての

娘のぼやきでした。