小中学校の給食費の無償化が各自治体で進められていますね・・・。

ニュースでチラホラ耳にします。

 

国が主導するのではなく、自治体が実施しているので、

隣のあの地域がタダなのに、ウチは・・・・っと

不公平感がありますよね・・・。

どうぜなら全国的に実施してくれればいいのですが。

 

地方自治体は、税金をたくさん納めてくれる働く世代の方たちに

住んでもらわないと、財政が立ちいかなくなるので、

子育て世代を必死に呼び込む策を練りますが、国はというと

日本であればどこに住もうが税金は納めてもらえるので

働く世代というより、選挙に行ってくれる、人口の多い

シニア世代向けの政策を熱心にするんですよね・・・。

 

↓こちらの報告書によれば、学校給食費の平均月額は、

小学校⇒4,477 円

中学校⇒5,121円

のようです。

 

で、令和4年度に無償化を実施した自治体は、

約3割だそうです。

 

無償化を実施した自治体数の割合が高い県は

1位 山梨県(7割)

2位 群馬県 (5割強)

3位 埼玉県(5割)

4位 奈良県(4割強)

 

山梨県、素晴らしいですね・・・。

きっとお隣の市がタダにしたからこちらも・・・

と相乗効果があるのでしょうね。

 

住んでいる場所によって1ヶ月5千円ほどを

払わなくてもすむ、なんて、不公平感を感じずにはいられません。

 

https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2023pdf/20231101165.pdf

 

 

子育て施策は上の理由の通り、いつも自治体が先行しているように

見えます。

(高齢者施策ばかりではなく)子育て施策も国がしっかり主導権を持って

日本全国公平にやってもらいたいです・・・。