娘(中1)の中学は来週、CRTテストがあります。

 

CRTテストってなんだろうと思い、まずは市や県のHPを見ましたが

見当たらず・・・。

 

次に、アプリで送られてくる中学のお便りを探しましたが

見当たらず・・・。無気力

 

結局、他市のものですが、CRTテストについて記載がある

通知を見つけました。

 

http://www.school-kawagoe.ed.jp/kawagoe-j/wp-content/uploads/4bf712db22709bea7049106a05011fa0.pdf

 

 

こちらによると

 

・「標準学力検査(CRT)」の対象学年は中学校2年生と1年生

 

・検査教科は『国語・社会・数学・理科・英語』の5教科

 

・検査の出題範囲は、中学校 2 年生では、1年生から 2 年生現 在までに学習した内容

 

・特定の教科書に合わすことなく作成されている。

 

・「基 礎的・基本的な学力」が測れることで、学校では教科指導の在り方を工夫・改善していく。

 

 ・個人の検査結果を、学校の通知表の成績に加味することは一切ない。

 

と記載されています。

 

上記を娘に確認すると、「同じようなことを先生にも言われた」と言っていました。

 

とりあえず、成績(内申点)には影響のないテストのようでホッとしました。

中1なので、中学校生活に慣れないことが多く、毎回ジタバタしてしまいます。

中学校もきちんと保護者になんのためのテストなのか、教えてほしいです・・・。真顔