娘(中1)は木村塾に通っています。

 

木村塾は関西に34校舎ある、地元密着型の塾です。

勉強ができる子だけでなく、普通の子もできるようになる、

という教育理念のようです。

自宅からとても近いということ、

有名公立高校の合格実績がすばらしいので

こちらに通うことにしました。

 

 

 

中学受験の際は、電車を使って別の大手受験塾に通塾していたのですが

中学受験に落ちてしまってからは、

地元木村塾に転塾しました。

転塾の理由は

 

1 自宅から一人で通える塾がよいと考えた

  (私の送迎の負担と娘の負担を考えた結果です)

2 地元の塾のほうが中学校の定期テスト対策に強いと思った。

  (傾向を分析してくれることを期待しました)

3 自宅から近いほうが塾の自習室を活用してくれると思った

 

 

そして、中1、4月から約9ヶ月通って、上記1,2については

満足しています。

まず、私の送迎なく通ってくれるのは大変有り難いです。

 

中学受験のときは、仕事と送迎のやりくりが大変でしたから・・・。

送迎のために仕事を早退することもよくありましたが、今は

娘が勝手に行って勝手に帰宅してくれています。

私の体調のためにも、良かったと思っています。

 

次に、木村塾の定期テスト対策は完璧です!

定期テスト前には、通常の塾の時間割とは別に

2日〜3日定期テスト対策のための授業をしてくれます。

定期テストに出題される問題も予想してくれます。

親にはできない技なので大変有り難いです。

 

また、定期テスト前以外にも、勉強のモチベーションを

上げるような話を適宜生徒にしてくれます。

娘のモチベーションアップに確実につながっています。

 

親だけでなく、生徒にも高校入試の制度について

詳細を情報提供してくれるので、娘としても

何をどのようにどの時期に頑張ればいいのかを

把握できるようになりました。

こちらも親だけではできないことだと思います。

 

また、親と先生との面談も充実していて

毎回目からウロコの情報を提供してくれます。

 

例えばコチラ↓

 

 

 

 

 

ただ、上記3の「自習室の利用」については

娘はまだ積極的ではありません。

今までに2回しか自習室を利用したことがありません魂が抜ける

もっと自習室を利用してほしいなあ、というのが

親心ですが、強制もできませんしねー。

今後を期待したいと思います。

 

ということで、今のところ、木村塾で大満足しています。