娘(中1)が私立も受験しようと思っている、

と言い出したので驚き、高校選びの一資料として

合格実績を調べないといけないな・・・

と思い、今回は、憧れの神戸大学の合格実績を調べてみました。

 

引用:

 

 

2023年実績( )は昨年の順位

 

1位 兵庫高校(5位)

2位 神戸高校(1位)

    長田高校(2位)

        市立西宮高校(4位)

5位 奈良高校(5位)

 

ここまで全て公立高校です。

6位 茨木高校(3位)

       加古川東高校(5位)

7位 天王寺高校(1位)

8位 高津高校(6位)

9位 須磨学園(私立)(昨年0名)

 

ここでやっと私立が出てきました。

 

神戸大学の合格実績は公立高校が強いですね・・・。

9位の須磨学園以外は全て公立高校です。

 

須磨学園は、魅力的な私立高校ですが、

平日は21時まで授業があり、

土曜日も授業がある、というのが

娘にとっては受け入れがたいようです。

 

兵庫県民からすると神戸大学は一流大学なので

憧れは強いですが、そう簡単には合格できない大学です。

 

しかし、できれば神戸大学(ぐらい)を目指す

学生たちの中で切磋琢磨しながら高校生活を過ごしてもらいたい・・・

というのが母の願いです。