今回は母(私)のことを記載しようと思います。

 

2週間前、脱コーヒーを成し遂げました。

 

なぜコーヒーを絶とうと思ったかと言うと、

不眠症に悩んでいるからです・・・。

 

昨年の転職を気に、不眠障害の症状が出始めました・・・

寝付きにくい、中途覚醒(2時ころ目覚めて眠れない)、

早期覚醒(4時頃目覚めて眠れない)という症状です・・・。

 

日中も頭がぼーっとして仕事に集中できません。

病院に行き、薬(マイスリー)を処方してもらっています。

 

朝のコーヒーが睡眠に悪影響を及ぼすという書籍を読んで

一念発起し、コーヒーをやめてみました・・・。

 

脱コーヒー初日、ひどい頭痛がはじまります。

仕事が手につかなくなり、鎮痛剤(ロキソニン)を飲みました。

 

薬を飲むと少しマシにはなったものの、まだ鈍痛が残ります。

そして、この鈍痛はなんと7日間続きました・・・。

辛かった〜

 

8日目から頭痛はすっかり抜けました。

カフェインの中毒性の恐ろしさを身をもって感じました。

中毒から抜けるのは大変なのですね・・・・。

 

で、睡眠障害はどうなったかというと、

やめていきなりすっきり眠れるようになった

ということはありませんが

やめて数日後から薬なく、5,6時間は眠れるようになりました。

朝までぐっすり8時間・・・というわけにはまだいきません。

あー眠りたい・・・。

それでもまだ時々、眠れないときはあり

そのときは薬(マイスリー)を飲みます。

 

更年期障害による不眠なのかなとも考えています。

厚生労働省のこちらのHPによると

更年期の女性の約半数が不眠になる、と記載があります。

 

 

 

 

半数って多いですね・・・。

コーヒーはやめてしまうと、渇望する気持ちは

全くなくなりました。

以前は、コーヒーに対する執着は相当なものでしたが・・・。

 

今はデカフェ(カフェインを除いたコーヒー)を楽しんでいます。

これで十分です!