中学校で初めての通知表が渡されました。

 

兵庫県の内申点は中3から評価されるので、

まだ中1である娘の通知表を心穏やかに見ることができました。

 

国語3 社会5 数学5 理科5 英語5

 

音楽5 美術3 保健体育4 技術・家庭4

 

でした。

 

国語が3であったことは非常に残念です。

定期テストの結果は悪くありませんでしたから・・・。

(平均点との差は期末テスト+24 中間テスト+22)

 

国語の先生のことは大嫌いらしく、

家でも毎日のように国語の先生のことを悪く言っていました。

恐らく娘は国語の先生に嫌われているんだろうな、とは思っていました。

「塾へ行っている子は嫌いだ」

と先生に面と向かって言われた、とも言っていました。

 

そういうこともあって「3」なのかな、と考えています。

 

理不尽に感じますが、「通知表あるある」なのでしょうか。

 

一方、音楽は5であったのは予想外でした。

期末テストは平均点以下だったので・・・。(平均点ー1点)

実技のテスト(歌)や授業態度がよかったのでしょうか・・・。

 

初めての通知表でモヤモヤは止まりませんが

内申点になる中3の通知表ではオール5

を目指したいです。

 

そのためにも先生との相性が大切ですね。

こればっかりは祈るしかありませんが・・・。