クラスの〇〇ちゃんが〇〇くんと付き合っているんだって!

 

というような発言を耳にする機会が増えました。

生理を迎え、ふっくらとした体つきになっていく中、

母としてきちんと性について話ができていない・・・

と常々思っていました。

これは受験より重要だとも思っていました。

 

しかし、自分の価値観で性の話を

母という影響力のある立場から発してもいいものだろうか、

いや、それをするかしないかというより、

私が拒絶していまっている、というのが本音でした。

そこで、私が直接話す、という手法より

性についての本を図書館で借りて、

そっと本棚においておこうと決意し、

何冊か置いていたのですが、

読んでくれない日々が続きました。

しかし、ついに

娘が熟読してくれる性の本をみつけました!!

 

はたらく細胞 Lady

10代女性が知っておきたい

「性」の新知識

 

 

 

まずは

「はじめに」でこう記載されています

引用:この本では、性と幸せに生きるための知識を

たくさん紹介しています。

その知識はあなたの親世代が学んだことから

ガラリと変わっています。・・・

 

 

どきっとしますよね。

 

 

私が娘と話したかったことがズバリ!

抜け目なく!記載があります。

 

sexについてもいやらしくなく、でも

隠喩しすぎということもなく記載がされていて好感度大です。

 

また、細胞くんたちが娘の体を守ろうと必死に

アドバイスしてくれているので

ほっこりします。

 

おすすめです