【小2】電動自転車の調子がおかしいような… | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです


乗ってる電動自転車




ギュットシリーズのPanasonic


娘が保育園決まってから送迎用に購入

購入して6年の年月




今までの修理経歴

①後ろのタイヤパンク

購入して2年以内

不慮の事故
送迎してて保育園到着後にパンク?!
後ろタイヤに異変
保育園近くの自転車屋さんに持っていく
保育園の先生に教えて頂いた場所
子供付きで自転車を押して帰るなんて
無理な距離でしたあせるので保育園そばで修理


昔ながらのガラガラガラって開ける扉の古臭い
パンク修理まで待とうとそこで娘と待機

見てもらうとタイヤに釘が刺さってて
運悪く修理自転車が立て込んでいて
直るのに1時間半かかる可能性えーん
旦那に電話して保育園まで
車で迎えに来てもらいました
その自転車屋さん平日の週1日が休みで
修理に出した次の日が休みダッシュ
娘を自転車送迎出来なくて
嫌な思い出です


②後ろのタイヤに亀裂(パンク)
1年半くらい前 寒い時期でした
粉雪が降ってた
買い物した後に漕いでて異変
漕ぎづらい!!後ろタイヤを見たらパンク汗
この時は子供達いなくて1人だったのが
唯一の助け


この時はサイクリングストアへ

歩けない距離ではない場所

自転車って漕げない事はなかったが

パンクではなかったから漕げない



亀裂ってパンクと違って

タイヤを全替なんです不安

値段が諭吉さんが1枚と野口英世さんが数枚

飛んで行きました


前タイヤより後ろタイヤの方が値段が高い




あとはパンクが数回

パンクの原因は空気が抜けててそれが原因

電動自転車を含めて自転車は定期的に

空気圧チェック必要です

少し抜けてるなぁって思うなら

パンパンに入れないとパンクの原因になるようです

最後にパンクした時に空気が抜けてたからと

教えて頂いてから空気圧チェックは欠かさず

それからパンクはしてない




ブレーキ

うちは坂の上に自宅なのでブレーキは必須

ブレーキシュー交換を2年に1度程度

よくブレーキ使うので擦れすぎて減るんです

ブレーキワイヤーが伸びてたら締めて貰ったり

ブレーキだけは少しでも異変あると

サイクルショップでメンテナンスに出しています





今回は…ブレーキするとガタガタなる!!

ブレーキが変だと思いサイクルショップへ

説明しづらい症状で見てもらって


前のホイールにズレが生じてガーン

ブレーキするたびにガタガタ

危ないレベルでした

これは…全交換悲しい

値段は?と尋ねるとホイールは諭吉さん2枚は

軽く超えるガーン3枚まではいかないという


メーカー取り寄せ




担当して下さったお店の方は

子育て真っ只中の息子と同じくらいのお母さん

話してて金額との相談な今回の修理

その方は普通の電動自転車に後ろ子供乗せ

チャイルドシートセットにして

スタンドはU字っていうかそのスタンドに変更

された自転車でした

実際に見せて頂いて違反ではない!

ちゃんと子供乗せれる自転車



今回の修理

ホイール→約3万

前タイヤ→約1万(亀裂が目立つ為、この際交換)

メンテナンス→3,000円

4万超えの金額ネガティブ


ホイールが6年前の型番の自転車なので廃盤になり

正規品でなく代用品

昔の電動自転車になると取扱ナシになる場合あり

取り寄せ中なので値段がいくらか不明




4万は覚悟ゲッソリ



お店の人と世間話

Panasonicの電動自転車

去年くらいから充電バッテリーが新しくなったと…

昔の型番と今購入するのとバッテリーと充電器

形が変わってしまって汗

ハマらないようです

ネットで購入する方は調べて購入下さい!




ここ数年間は昔のバッテリーは

メーカーにあるとして今後なくなるのでは?!

心配な部分

今はバッテリーの不都合なし

ちなみにバッテリーの値段聞いたら

徐々に値上がりして今や5〜6万もするという不安

メーカー取り寄せ

高いんです

ネットでは安く出てますが…どうなんでしょう?





今回の修理

普通の電動自転車に後ろチャイルドシート装着

勧められて悩んだ末に

ホイールと前輪の4万にしました


息子が小学生前になったら

普通の電動自転車に買えて後ろにチャイルドシート

付けてもいいのかなキラキラ

最後は後ろのチャイルドシート外されるし

紹介された電動自転車の値段

10万〜12万

バッテリーの値段考えたらそんなものですね汗うさぎ

自転車ほぼ使いますが

今すぐに10万はキツイ滝汗





心配なのは今使ってる自転車の

バッテリーの寿命



電動自転車のバッテリー

長く持つようにするなら使い終わったら

バッテリーは自宅で保管がいいようです


私は自転車カバーしてると店員さんに言ったら

夏場は熱が籠るので良くない


ここ最近は暑さ

炎天下でバッテリーやられるようです

冬場も寒さ



長く使うとなると自宅保管が一番!!

バッテリーの値段を聞いて

今回の修理費用でもつらいのに

すぐに出せる金額ではなかったです泣


自転車とバッテリー大事に使います






最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー







<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjg2MDU2&date=MjAyNDA2MDUxMzAwMTQ=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

7月4日まで有効