【小1】【新2年生】進研ゼミ春の実力診断テスト〜1年チャレンジタッチ使ってどうだった? | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです


もうすぐ春休み桜

春休みは宿題なし



チャレンジは継続中

16日、17日が実力診断テスト実行日

娘は3月7日には終了



さんすう

ちょいミスして100点にならず


こくご

100点ですが、挑戦問題をミス



タブレット上で見直しが苦手

紙とタブレットでは

タブレットの方が見落としが多い



さんすうの方が得意なのに間違ってた事に

落ち込んでた娘




チャレンジタッチ上での実力診断テスト

採点は秒殺でしたびっくり

努力賞ポイントはいつもの倍



期日までに提出して

努力賞ポイント貰いましょうガーン




今年からチャレンジタッチ受講生の

実力診断テストはタブレット上で解いて採点

問題や答案用紙などありません


昨年までは問題が郵送で届いて家で解いて、

その答えを親が入力して点数が出る

そんな仕組みだったらしい

子供と親の手間考えたらタブレット上で

出来るのは助かります





見落としで間違った問題は…

解いた問題ってどこ???

私が知らないうちに実力診断テストを

やってるからアセアセどんな問題だったか分からない

タブレット上で探せないえーん

どこを間違えた?

タブレットの赤ペン先生

問題の解答用紙は返却あるので分かります

ただどんな問題か分からないガーン

娘は赤ペン先生1人でやって勝手に提出

親が確認する事ないのでアセアセ問題が分からない



実力判断テストは点数のみ

余計に分からないアセアセ



子供が勝手に解いて提出すると

どんな問題でどこを間違えたか

分かりませんちょっと不満探せてないだけかもガーン

解答用紙や点数以外に問題も一緒に

親にメールで送って欲しいピリピリ

私はチャレンジのタブレットで探せないガーン








チャレンジタッチ1年間やって

優秀でした



毎日欠かさずレッスンはやって

おかわり、ハイレベル問題全部制覇ビックリマーク

娘は朝の時間にやっています

学校行く前





その代わりというか全く出来てないのは

challenge EnglishとAIはサボり気味

ライブラリーもほとんど使ってませんえー?

本はタブレットでは読みづらいのか

読まないあせる

図書室や図書館で借りた紙の方が

手にとって読みやすいようです




小学校で読書ノートがあり

1年間で200冊達成してました乙女のトキメキ

4月初めは絵本ばかりで1日に何冊も読めるもの

1冊にカウントしていいのか疑問の本



夏休み前から

かいけつゾロリシリーズにハマり

物語を読むようになりました爆笑

今はハッピーセットの絵本

かいけつゾロリですねキラキラ欲しい




200冊読めて

小学校からしおりのプレゼントがあり

来年も頑張るグッド!意気込んでる

電子図書より冊子の方が

娘には合っていました音譜









チャレンジタッチどう?

たまに画面がフリーズ

真ん中のボタン押してやり直しすれば直る

その行動が面倒だったり

子供が画面が動かない〜って言って

確かに動かないガーンフリーズ

Englishやってる時が多い




タブレット本体は

勝手に子供がやってるので親の手間はありません

丸つけしてくれる

どこまで進んでるかはメール来ますが、

全く確認してない笑ううさぎ

頻繁に来すぎです




漢字や書き順などの判定

判定基準を設定出来るため、うちは緩めに設定

あまりに厳しいとやる気が失せてしまいそうあせる

書き順が違う場合は緩くても

間違いと教えてくれます



電池の消耗

毎回充電してなく毎日30分以内だと

1週間は持つ

1日に何時間もやるなら頻繁に充電必要

充電なくなりかけたらお知らせあります



レッスンは学習水準

小学校の方が学習が遅いので予習ですね

学習レベルは難しくなく基本

電源入れてすぐにレッスンページになるように

設定できます




タブレットの設定

標準コースorハイレベルに変更可能

ハイレベルにしておくと発展問題などに挑戦できます

いつでも変更は可能

1年間ハイレベルにしてましたが、

投げ出す事なく全部やり遂げてた



アプリゲーム

小1で配布されたアプリ2025年3月に配信終了が多い

だいたい2年間使える

期間が長いアプリので小学校卒業までのもある

うちらアプリ、意外にやらないですね

配信された月に数回やって終わり




レッスンだけは欠かさずやる

レッスンやるとご褒美ゲームや動画

毎日やる事で楽しみがあるそうです

イベントがあればいいのですが、

だいたい月初めにイベントが多い

終盤の20日〜はほとんどの子がレッスンやってる?

だからレッスンやるとご褒美が少ない汗うさぎ

うちはチャレンジタッチを1日中やる事はないです





気軽にやれるスマホとは違い

電源入れてから何をするかを選ぶ

色々飛ぶのでえー?子供にとっては選びにくい

今日のレッスン表示はあるものの




レッスン

アプリやプログラミング、ライブラリー

AI国語算数トレーニング、challenge English

1箇所に全部まとまってるわけではないので

やってない!!ってより

どこにどれがあるかの把握が出来てなかった

最近になって

こんな所に配信動画あるガーンって知って

ずっと見てる




毎日のレッスンは

4月当初に比べて改善点が!!!

1レッスン10問ある時もあり

途中でやめる保存

ボタンが出来ました





今までは途中まで解いて

やめてしまうと初めから解き直しあせる

ご飯前にチャレンジタッチをやると

やり終わるまでご飯食べれなかった泣き笑い

そこは改善





進研ゼミは利用者の声に対応して

よくはなっていっています




チャレンジタッチNext

新3年生からのタブレット

このタブレットはフリーズは起こすが

その他はトラブルありません

1個前のタブレットはあまり口コミ良くありません

タッチペンの反応はさらさら

汚い字で数字書いても

上手くAIが判断して数字読み取ってくれる

いつもはこんな下手くそに書かないのに

急いでる時は適当に書く娘

それを判断できるAIも凄い泣き笑い




毎日取り組めるようにイベントあり

進研ゼミ側も努力してある



レッスンやらないと

赤ペン先生の問題解けない

赤ペン先生だけ出そうとする行為は出来ません

日々の積み重ねは大事です口笛




子供に強制せずに自らタブレットをとってやる

嫌がりながらやってない

楽しく学べてる

私はタブレット問題ほとんど見てないけど

学校の勉強の予習になって

手を挙げて発表して

テストは常に100点



基礎問題や学校水準の学習は問題ない口笛



春休みは英語もっと頑張って欲しい泣き笑い

AIはまだ小1レベルの2学期くらいの所あせる

AIは初期設定をレベル低いのにすると

そこからスタート

設定変えれないんですショボーン

やらなかったら

現在レベルより低いところになってて

今日のレッスンに表示されるチーン



一覧で学習を選ぶ事は可能ですが

その単元をクリアしなければ

今日のレッスンページの問題変わらない

AI国語算数トレーニングも進めて欲しい



チャレンジタッチ

毎月のレッスンやハイレベル問題、おかわり

イベント、ゲーム、オンラインライブ

すっごくやる事多いんです



平日にやれる一日の時間は決まってたので

無理は出来ない


進めてない部分は春休みに進めて欲しいウインク




最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー






<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjc5ODEx&date=MjAyNDAzMTIxNDEwNTg=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

4月10日まで有効


こどもちゃれんじ入会の方はこちら