【小1】お友達との関係 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです





娘が小学生になってお友達との

初めての経験が多い




年賀状

 

小学生になってはじめて

お友達から

「年賀状書きたいから住所教えて」

言われた事





私自身、昨年12月

今年は年賀状書くの面倒だなぁ〜

毎年友人に出してたけど、返信なかったり

LINEで済まされたりと泣き笑い

準備するのも嫌になってた時期




娘にとって年賀状をお友達に出すのは初めて

年賀状の裏面は良しとして

表の住所

どうやって教える!?




私と娘は住所教えてって言われたのは

嬉しい気持ちラブラブだけど

どうしようアセアセどう教えたらいい⁇





小学校、お手紙交換禁止

悪口やイジメの発展になるかもしれないから



保育園でも禁止

貰える子と貰えない子がいるから貰えない子の気持ちも

あり、私自身は禁止で良かった

貰ったら貰ったで返事を書く!

暗黙ルールアセアセ

毎日のように数人に書かないといけなく

大変でしたダッシュ

娘はハッキリした気持ちを書くから

お友達が貰って嬉しい文章に書き換えさせ

親の監視が必要ガーン






年賀状の住所どう教える?

学校内での手紙の交換は禁止…。

何日か待ってね!って娘は伝えてた

年賀状書きたい子が他の子にも言ってた

娘もその場にいて聞かれた子は自由帳を開く




自由帳に自分の住所を書いてあった

それを年賀状書きたい子が写してた




こういう風に教えたらいいのかあんぐり




明日用意して…と思ったら

学級閉鎖になりガーン

年賀状書きたい子は長期間体調崩してお休み…

ズルズルいって気がつくと冬休みになり

結局

娘は年賀状住所教えれないままで

年賀状は書けない出せないまま終わりましたガーン




学級閉鎖が重なったし

年賀状の住所教えれなかったけど

低学年だったしトラブルなく

その子とも仲良く接してます

年賀状住所で子供間でギクシャクしたら…

そういう事はなかった




年明けに小学生がいらっしゃる保護者に

小学生の年賀状の聞くと

同じ小学校なら学区同じだし

近所で自宅知ってる子なら、住所書かずに

名前だけ書いて

ポストイン家だよ

と教えて頂き泣き笑い



確かに泣




住所教えてって言ってきた子は自宅までは

知らなかったし、学年上がるとポストインかな笑ううさぎ



娘が年賀状書く事には賛成

出さないご家庭も増えてるので

小学生の年賀状は賛否ありそうです


イベントバナー

 




バレンタインチョコレート

来週がバレンタインですねー

今回も来ました






先日、娘が仲良くしてる親御さんと学童で出会い

バレンタインの日に

娘にチョコを渡したい

女の子同士です




保育園通ってた時はバレンタイン交換なかった





初めてのお友達からの好意ラブラブ

またしても嬉しいこと




私も全く分からない状態で手作りですか?と

聞くと買ったやつですよキラキラ

来週学童お迎えの時にお渡ししますねルンルン

とおっしゃられ…。

小学校にはチョコ持ってきてはいけません

校外で渡すのはOK




私…。市販の???

どんなチョコ???

頭の中でぐるぐる

人生初のこどもの友チョコ





用意して頂くなら、こちらも用意しなきゃ気づき

なんか前にもこれあった気がする…。

ハロウィンだ🎃

ハロウィンの時も近所の子がお菓子持ってきて

交換したニコニコ




小学生になったら登校班一緒で

今まで知らなかった子と仲良くなるんです

地域の輪って凄い





小学生低学年同士のチョコ交換?

はじめてで分かんないガーン

職場の人(子供は女の子)に聞いてみたら

低学年はちっちゃいチョコを詰め合わせ

じゃないかなぁーとアドバイス爆笑

百貨店やお店で箱や缶入りのチョコかと思い込んでた私

そんなの用意してたら逆に気を遣わせてた可能性




ハロウィンのチョコバージョン詰め合わせで

良さそうかな?!




そのまま職場の人と話していると

女の子って大変よ…。

これから…。

学年や中高と上がると手作り泣き笑い

毎年毎年バレンタイン



男の子に渡すんじゃなくて

女の子友チョコ



女の子あるある話を聞いて不安

これからのバレンタイン恐ろしくガーン





来週水曜14日までには

チョコ用意しないといけなくアセアセ

ラッピンググッズも汗うさぎ




連休は大忙しになりそう笑い泣き


パパにも用意する事忘れてるわ〜笑





最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー







<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjc1OTg2&date=MjAyNDAxMjMyMTQ0Mjg=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

2月22日まで有効


こどもちゃれんじ入会の方はこちら