【小1】チャレンジスクール体験してみた | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ


    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです



​お試し無料体験

参加してみました



全くオンライン習い事に興味なく

無料に惹かれて口笛




チャレンジスクール

https://www.benesse.co.jp/zemi/challengeschool/



無料申し込みは簡単

無料体験ページから

無料したい習い事を選んで

日時都合が良い日

今日申し込みするなら…

来週の日程になりますあせる






会員以外の方も受講可能

会員番号入れなくて良かったですグッ







申し込みをして都合悪くなった場合

連絡不要

再度申し込みして下さい





娘が年明けから体験したのは


①そろばん

②習字(硬筆)

③アート



1週間に一気に3個体験




全部に共通するのは

※受講の2日前〜前日までに確認メールが届き

IDとパスコードのお知らせ

zoomで体験

zoomの準備など必要です




チャレンジタッチある人は

IDとパスワードでチャレンジタッチで受講可



そのメールに必要な持ち物や印刷物が記載




受講中は

カメラONにして顔出し

音はミュート

必要に応じてミュート外して先生と会話します

恥ずかしい場合はカメラオフでもって話ですが
みんな顔出ししてますね




娘はチャレンジタッチで受講グッ



受講の10分前から入室可

IDとパス入れて

名前+都道府県名(+学年)

学年入れて欲しいって指定あったりなかったり






①そろばん

平日の夕方に申し込み



必要な道具

そろばん

計算プリント


夕方の時間に申し込んだので

娘はほぼ1人で受講




娘はそろばん初めてではないので

体験そろばんコースが初心者コース




簡単すぎる


つまらないあせる



玉の動かし方の説明から…



用意された計算問題は

暗算でもできる足し算引き算笑い泣き



50分間ダルそうに聞いてました泣き笑い



そろばんは…ないかなぁあせる



今は初心者コースしか受付してないっぽく

始めからこのテンポだと

かけ算まで遠い絶望




保育園でかけ算までそろばんやってたので

レベル差に残念でした



https://www.benesse.co.jp/zemi/challengeschool/



そろばん(硬筆)


土曜の9時に申し込み


朝9時からしんどいかなぁ〜って

思ったけど意外に早起きだった娘



何人参加者してるか人数もわかるんです

40人近くいらっしゃいました口笛

低学年の子向けコースかな?



練習の硬筆内容は

「冬休み」


1年生では「冬」という字は習っていない



雑談で

講師の先生は北国からオンライン




雪国はまだ冬休みなんです〜って話に

えっ!!え〜!!

と驚いてた娘笑い泣き


長期休みは全国共通でない事を知る






硬筆の授業が開始

男性の先生

文字を1つずつ丁寧に書く


出来たらカメラに文字を見せる

50人近くいたので全員指導は出来ませんが

数人の方の名前とお褒めの言葉



正式申込すると毎回全員指導して頂けるそうです




45分間

文字書くの好きな娘は丁寧に書いてた

ペースがゆっくりめが気になりました

もっと書きたい子からしたら

量が少ないあせる体験だからかな

暇してる時間もありました







結局


娘は

字は上手な方!!

学校では褒められるらしく

この習い事してさらに上手にならなくていい

と言って硬筆も候補からなくなる口笛



硬筆の受講代のみ他の受講代より安いのが

メリットですね





残された

③アート

土曜の13時から体験

こちらも受講生は50人以上


( 事前準備 )

画用紙又は白紙

色ペン

ハサミ




ずっと前から娘は図工・工作
苦手な方




受講開始
女性の明るい親しみやすい先生
先生は口頭で作品の説明しますが
動画でどんな物を作るか流してくれ
さらに分かりやすい


無料体験中
低学年さんは
保護者は出来たらそばにいて欲しい感じでした



イベントバナー



娘は工作中は集中



カメラはONしてるので

出来た子はカメラに見せて

名前呼ばれてお褒めの言葉

子供ってそこが嬉しかったりするんです



先生に選ばれた子はカメラ切替

その子と対話

作品の説明してた

5、6人は答えてた





娘は黙々と作業やってても

他の子の作品を見れて照れ

参考になりました



恥ずかしがり屋だから

当てられたらどうしようガーンと不安げ

でしたが…



今回は当てられず一安心




私でも他の子の作品や発想が見れて

全国から集まった子たち

凄い





作業時間が多いのでアートは60分

作業中

先生は作品説明したりキラキラ

3回 問題を出したりキラキラ




問題中は

分かる人は手を挙げて

当てられた子は

ミュート解除して

カメラ切替になり答えてました




最後に振り返りで問題と解答

これ何だったかなぁ?と

みんなで一斉に答えるグッ



アートだけど声に出してやる事も多め





3個目の習い事で知る

カメラ切替ってのがあって

先生以外のカメラ越しの子たちが見れる

という汗うさぎ



作品みんな見せて〜

と言われカメラに作品撮影




50人分の

全員のがスクロールしながら1つずつ

見れました




全国から集まってるので

面白い作品多かった







工作苦手な娘でも授業中に作品完成




 娘の感想

60分間 楽しかった飛び出すハート

私、図工嫌いだけど少し好きになった

と前向きグッ



アートは候補に爆笑







​全受講に共通してたのが


無料体験した当日に習い事を申し込むと
Amazonギフト券1,000円プレゼント
体験後メールが届きました


あと4月申し込んで、やっぱり合わない
継続ムリな場合は返金対応してる
その際規約や電話での退会必要です




返金対応していても
初期道具セットで購入が必要な習い事もありあせる
代金発生はします
確認要



習い事の講座によっては
体調不良や予定が合わない事で
振替授業ができるのと
できない(自宅学習)があります



お調べしてから申し込みは必須


アート推しの娘
どうしようか悩みどころ


平日の夕方受講を考えてはいるものの
50分〜60分…もやもや
平日バタつく

土日だと予定が絶望


考え中




まだ日にちもあるので他の体験もしますよグッ

 今週

探究学習を体験



ダンスはどうしても嫌だ!って言って

なかなか乗り気でない口笛


新2年生はダンスで全制覇笑



時間潰しにも無料体験いいですスター

https://www.benesse.co.jp/zemi/challengeschool/taiken/?s_oid=sho_member_challengeschoolmuryotaiken3_09438






<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjc1OTg2&date=MjAyNDAxMjMyMTQ0Mjg=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

2月22日まで有効


こどもちゃれんじ入会の方はこちら