【小1】個人懇談〜2学期の成績表〜 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ


    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです



​あっという間に

気づけば2学期も今週で終わる

冬休みに突入しちゃいますダッシュ





2学期はイベントが多く

運動会

遠足

野外活動

音楽発表会など






ほとんど学校行事で2学期を

費やしていた




夏休み明けから

運動会の練習が毎日で

体育の授業が多かった気づき

もともと週3は体育があって

それに全体練習と休み時間使って

ダンスの練習をやってた子供達





行事は

一気にやって一気に終わる爆笑



運動会が終われば

次は音楽発表会の練習で

鍵盤ハーモニカと歌

ダンスや振付




劇っぽい部分もあり

学年で役割決めてクラスの子以外と協力

子供たちの成長が見れた





コロナ5類になり緩和で

学校行事は
人数制限なしに参加できました




学習面では2学期から

漢字

の学習が始まり

国語は文章が長くなり

毎日の音読がツラい泣き笑い




算数

くりあがり・くりさがりの計算

3つの数の計算



宿題の量は増えた






全体的に

2学期はハード





今週は冬休み前

終盤

この3日間のうちに個人懇談

子供たちは給食食べて完全下校





この個人懇談で

冬休みの過ごし方と宿題の内容

1人ずつ先生が説明する

2学期の成績表もダッシュ



成績表

小1の1学期は

できる・がんばろう

の2段階評価



2学期から

よくできる

が増えて3段階評価



イベントバナー

イベントバナー





娘はテスト

ほぼ




満点

持って帰ってくるテスト見なくても

100点ニヤリ

たまに凡ミスする程度





テストと言っても基本問題

難問や応用問題、ひっかけ問題ないです





2学期の成績表

評価よくできる



ほとんどなかったアセアセ

もう少しがんばろうはなかったんですけど

よくできる少なくない?




科目は確か

国語、算数、図工、生活、音楽、体育

6科目?!

成績表返却しちゃって忘れちゃった


よくできるは算数2個、体育2個のみガーン



国語はあと少しでよくできるになるとか
先生に言われたけどアセアセ




テストで評価される時代はどこにもやもや
学校活動やお友達とも協力して頑張ってたのにもやもや






先生に質問攻めして

娘には
表現力(発言力)
文章力
そこらへんが足りない




国語の授業で
A4用紙の半分に
写真の絵を見てどんな働きをするものか
書く授業があった



文章は縦書きに10行程度
思ったことを書く



娘の文章構成出来てて
よく書けてた
でも文章は半分程度



評価基準が働きを1個か2個以上か
もし娘が2個以上書けていたら
評価がよくできるになったらしい!!
紙をはみ出してまで書いてる子も数人




先生に文章ははみ出してまで書いていいって
みんなに言いましたか?と聞くと
伝えてなかったかもと返答ガーン



評価基準が文章力というより
何個書けた


気付いた事を
数個書く事も伝えてなかったとかもやもや





算数
答えが決まってるものは得意
図形や表現力のみできるだった
図形は苦手なんです泣き笑い







図画工作は苦手意識
ある物で作品作って、一から作品作り苦手
お手本がないと…
創造力も乏しいかも



苦手だけど授業だから頑張って作ったけど
作った物の説明力
伝える所で文章力不足

作品の評価ではないの?





音楽
娘は鍵盤ハーモニカや歌頑張ってた
声が小さい
が理由で評価がよくできるにならなかったアセアセ
えっ!


子供に伝えたか聞くと言ってないらしく
そんなん、子供に伝えないと
良いと思い込んで声出すやん!!



鍵盤ハーモニカは上手だったとか
鍵盤ハーモニカのテストは一発合格
歌だけで全部評価下がってるの!?
よく分からん
1学期からの評価なので…と
声の小ささが全部引っかかってる事に




体育
体育終わった後に感想を書くらしく
その内容が

〇〇して楽しかった
〇〇して面白かった
のみの文章だった娘



次回への改善点が書かれてないから
という理由





娘は先生の言う事は絶対守る
帰って聞くと言われてない!!断言した
担任の説明不足





成績表の評価
担任の子供へ説明不足が原因
全部評価下がってる感じ




担任に科目別に聞くたびに
曖昧な評価基準
イライラしてきた




それ以前に
小1から厳しくない?
今は表現力って…
文章力って…






担任は説明不足に
謝って次回から子供達に伝えると反省してた
今更すぎるムカムカ

あと4日しかないじゃん
天地ひっくり返っても評価変わらないやん











という事で
小学校はテストの点数では評価されず
国語は常に100点でも
よくできる1個もありませんでしたギザギザ




どの科目にも共通が
作文力
文章力
伝える力


全てにおいて娘は欠けてる部分
国語力



娘は成績表自体まだ見てなく
ショックを受けないか心配ガーン
あんなに頑張ってたのに



3学期には挽回して
よくできるを増やそう



自宅学習
娘の足りない部分を補えるように
良い教材を探します物申す




最後までご覧頂きありがとうございました




<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjc0NDM1&date=MjAyMzEyMTIxNzI1MTg=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

12月25日まで有効


こどもちゃれんじ入会の方はこちら