蟻は語る。 | 『自分らしくあるために』by Chiara~キアラ~

『自分らしくあるために』by Chiara~キアラ~

『自分らしくある』とは、自分らしく生きること
『自分らしく生きる』とは、自分が自分であることを大切にして生きること
『自分が自分であることを大切に生きる』とは、自分の気持ちに正直に生きていくこと

自分の気持ちに正直に本来の自分で生きる。

子供の頃のお話。

家の前の花壇の花や鉢植えを眺めていたら
蟻さんが列を作って歩いているのが目に入った。

何やらお菓子のカスのような白いものを頭の上に乗せて
せっせと運んでいる。


『いったい何してるんやろ?』と思ったので聞いてみた。


私:「な~蟻さん、何してるん?」


蟻:「ご飯を運んでます。」


私:「ふーん、ご飯運んでるんや。どこに?」


蟻:「お家に」


私:「ふーん、ありがとう。」


面白い事を教えてもらった!と思った私はその夜さっそく母に話した。


私:「お母さん、蟻さんってお家にご飯を運んでるねんて。」


母:「そうやで。今日は蟻のこと先生に教えてもらったんや。」


私:「ちゃうで、蟻さんが言うとった。」


母:「いっこちゃん、蟻はおしゃべり出来へんねんで。」


私:「蟻さん、おしゃべりできるで。」


母:「蟻はおしゃべり出来へん!!」


『お母さん変なの。』


この時わたしはまだ自分には普通でも、自分以外の人には普通でないことが
あるとは思いもしていなかった。

母も蟻さんとお話できるけど、しないだけだと思っていた。(笑)