昨日、おととい
「ACCラジオCM審査会」がありました。
本当に光栄なことに一昨年、昨年に続いて
審査員をやらせて頂きました。

 

https://twitter.com/ACC_PR/status/773831063298711552/photo/1

 

超ざっくりいうと「ACCラジオCM審査会」
日本のラジオCMの「アカデミー賞」みたいなやぁつです。

CM業界の超一流の方々の中に交じらせて頂き
のべ400本ほどのラジオCMを聞いて審議・討論を
繰り返した2日間。
今年も感嘆のため息と感謝とやっぱ嫉妬でした。

 

 

 

何でもそうですが、解説者気取りというか
人の作ったものに対して批評するのは簡単で
実際作る方・実行する方が万倍難しい。

その中で今回も「判定する立場の一員」を
任せて頂いたわけですが聞きながら
「これ書けんわ!思いつかんわ!」って完全に
「負け」を味わいながら聞かされることもしばしば。
屈辱感の連続でした。

 

 

 

それでも、審査CMを聞いている時間そのものは
本当に心地よく。今回も「机でメモを取りながら、
ぶっ通しで100本前後を連続して聞く時間」は、
腰は凝るけど、頭はしんどくないそれでした。

「どうして、頭はしんどくないんかな?」って
ちらっと考えてみて、
「ラジオCMっていう時間の制約が
より限られている中だから必然的にそうなるのかもだけど…
言葉を無駄なく、スムーズに踊らせている作品が多いから
聞いてて、頭にストレスと負荷がかかってないんかも」と
思いました。

 

 

 

少し話が飛びますが…昨今のエンタメ業界は、
趣味趣向が多様化していく中で良くも悪くも
「オタク化」が進んでいます。
「分かる人同士は、とことん分かって楽しめるコンテンツ」が増えている感じ。
それがネットで盛り上がっているのをメディアが勝手に勘違いしてさも
「全国的に幅広い世代世相で盛り上がってる」ように
報じてしまう失敗パターンも多い気がします。

蓋を開けると、そうでもなかった。。。みたいな。
そもそも当事者達も「楽しむ!」がメインなわけだから
「世の中全員広げようとも思ってないですし、
 そんな責任もない」という思いでいるから、
 そうなるのが自然な形だったりもするんですが・・。
(もちろん…その成功例・失敗例をどこか参考に、
 軸にしながら「より多くの人が分かるエンタメ」が流行っていくからそういう
 「ひとつの方向を突き進めるエンタメ」も大事だと思います)

 

 

そんな状況の中で、CMを作ってる人がすごい!!と思うのが

  

 ★「万人に楽しんでもらえないと、CMとして意味がないからオタク的に、
   分かる人だけが分かるものを作ってはいられない」
 ★「でも、その辺のそれよりも圧倒的にオタク的にこまかい」
 ★「『世に広げなければいけない』という責任を
   背負っている中でオタク的クオリティの作品になっている」
 ★「発言力、発信力、政治力、経済力を持った、

   ともすれば『オタク』と正反対の人達の心にまでオタク的に刺さるモノを作っている」

 

 

 

上手くたとえられてるか分かりませんが…
「超スリムな圧倒的巨漢」みたいなところを目指してる感じ。
で、そこに行っているCMとかあるから
もう嫉妬しかないんです。

 

 

 

「ACC CM審査会」。
今年もめちゃめちゃ笑って楽しくやらせて頂きましたが
まぁまぁ心で半泣きしながら頑張りました!
今年もお声がけくださった澤本さんを始め、
多くの方に感謝仕切りの2日間でした!

 

 

審査結果が公に発表される日が楽しみです!

それにしても「ラジオCMを制作出品できる環境にある人達」への
憧れというか、もはや嫉妬が年々強い。

電子レンジが壊れた。

と言っても小さく壊れた。

でも影響大的に壊れた。

 

カパッて開閉する扉の下の部分が小さく割れた。3センチほどか。

それだけで「あたため」も「解凍」も「トースト」も何も動かなくなったのだ。

(その割れ目をずっとまぁまぁの力で抑えてさえいれば機能する。

 ただし、離した瞬間にストップするからつまりは使い物にはならない)

小さな傷で機能しなくなったナーバスな機械に

昭和の修理法「立ち直れ張り手」「根性出せチョップ」もお見舞いしてみたが効果なし。

「小さく割れています。危険です」と判断しているのだ。

平成の家電、賢過ぎて逆にかわいくない。

 

とはいえ「電子レンジ」はまぁまぁ生命線なので

5年ぶりに買い替えにとヤマダ電機へ。

 

そして感じたインパクト。

 

「家電の進化。すげぇ!!!」

 

ヤマダ電機・渋谷店のフロア店員さんの話(すげぇ分かりやすかった)を聞いて

即決しだんだが、その説明に衝撃を受けた。

 

「一度に、モーニングセットの全てを温めて作れますよ?

 こちらにパンを並べて、こちらに卵を置いて、奥に野菜を置いてチン。

 それだけでトーストとゆで卵と、温野菜ができます。

 生卵はもう、電子レンジで爆発しない時代なんです」

 

マジか@@;

すげぇ涼しげに言うから「当たり前な技術」なんだろう。

すげぇ。

 

なので買い替えを決意して購入。

これで明日から快適ハイテクチン生活!

 

・・・と思いきや

「お届け明後日になります」とな。

 

惜しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「カブトムシを飼い始めた」と書いたのは7月25日のブログ。

 

 

あれから1か月。

我が家の飼育箱に暮らしたのべ7匹。全てが天に返った。

 

 

元気な5匹のオスと、1匹のメス、

そして発育不全?木から落ちると

まともに歩けずひっくり返ったまま立て直せないまま・・と脚の不自由だったオス。

みな「食べまくり・飲みまくり」の毎日を過ごし、眠りについた。

 

 

「この辺は公園から出てきちゃうと、カラスに食べられちゃうから・・」

とマンションの管理人さんに託され、

慌てて飼育用具の全てをまぁまぁ金かけて取りそろえ、マメに育てた1か月。

 

住人のいなくなった飼育箱を見て

少し寂しく&少しホッ・・・。

いずれにしろ「切ない」気持ちに包まれていた。

・・・ら、土に幼虫が1匹うずうずしてる。

 

え?(@@;

 

 

 

驚いた!

ラジオを聴く環境。

ラジオの現場ではよく

「ラジコ、導入されたけどまだまだラジオで聞く人、

 車内で聞く人の方が圧倒的に多いんだよね・・」

という話を耳にしてたんだけど、

ツイッターでアンケートさせてもらったら・・・

 

今浪祐介@とりビーを越えて常ビーでいたい@yu_iman 1 時間前

あなたは「ラジオ」、どんな環境で聞かれていますか?

僕は、家ならラジコ。車はラジオです。

 

33%ラジオ

 
2人に1人はラジコで聞いてくれてるという結果に。
ラジコまぁまぁ浸透してた。
アンケートにポチッとてくれた方に感謝しつつ、
てことは「聞きながらの展開」、もっといろいろやれるなぁと思った。
 
 
 

 

ツイッターやインスタのフォロワー数について。

例えば

「ある特定のジャンルの人10万人からフォローされてる人」と、
「ぼんやりと広いジャンルの人10万人からフォローされてる人」
では市場・エンタメ全土への影響度が全然違うと思う。


「特定のジャンルの人ばかりがフォローしてる人の発信」は結局、
ほぼ『その業界』をメインで、そこの運動場でしかまわ回らないらない。
(とこの前の、橋本さんと羽鳥さんの番組を見ながら「なるほど!」と思った)


だから「フォロワー数」だけじゃなくて
「フォロワー・クオリティ?テイスト?」を数値化できれば
盛り上がるかなぁと思って算出法の方法を立ててみるのが、
ちょっとした趣味なんですが理系のスキルが全くないので行き詰る。
誰か理系力強い人に相談乗ってほしい。


福岡県・門司港で生まれて今まで1階に住んだことがない。
かといって、高層階に住んだこともない。
4階、5階、2階、3階、4階、2階(現在)。
平凡な住宅人生。

でも…2階と3階で圧倒的に違うことがある。

「2階までに住んでいると、1階・道路の音がやたら聞こえる」

人の話し声、トレーニングでダッシュしてる部活動の生徒たちの足音
朝、落ち葉を掃いている管理人さんの箒の音。
車の行く音、宅急便などのトラックの停車音・・。
どれも生活音なので、全くストレスにはならない。

ただ1個だけ、1個だけ、1個だけ苦手なモノ。

「工事の音」

騒音がイヤなんじゃない。
その騒音が「単調」だからすごくイヤ。

なぜだか分からないけど、
単調なリズムで音が続くのを聞いてると途端に落ち着きがなくなる。
(締めが甘かった蛇口から水滴が落ちる音とかもその類)

その音が2階だと、アリーナ席よろしくよく聞こえる。
それでも工事ってものは「工期」を乗り越えれば終わるので耐える。

今年に入って耐えに耐えてきた。
家の前の道路:水道管の取り換え2か月
家の前:新築の建築工事 半年
家の前:大木の伐採 2日

耐えてきた!!
耐えて耐えてそのすべてを乗り切ってきた!
そして…大木が切り株になってしまったのを見届けて、
寂しさ半分だったけど「これで少しは静かになる」の安心半分にもなれた。
・・・と思いきやチラシが入った。

「家の前の公園。公園内施設の補修工事 工期2年」

ちーん。。
この工事音が3階以上だと不思議と、少し静かなのよねぇ。

工事の人も、あの単調なリズムの爆音 
少しはリズムでもつけれくれたらいいのに。
その方が自身も気分転換にもなろうに。


「法事」。
3回忌、7回忌、13回忌と節目節目で親族が集まり、
お経を頂いてその後、「故人の話」を肴に、
みんなで食・酒をかわす。

その席で交わされ花咲かす「故人の思い出話」といえば
一般の人のそれでも「笑い」につながるエピソードが
多々出てくると思うが…
それが有名人の場合ともなるとなおさらで・・・。

この本は、東京武蔵小山にあるセレモニーホール。
著名人の法事がよく行われることでしられる、
その会場から徒歩数分のところにある赤提灯の小さな店
「居酒屋・きぬ」の女将・絹江さんの談話をまとめた1冊。

「きぬ」は、8~10人で満席ということもあって
「故人有名人」の法事がセレモニーホールで行われた際には
「貸し切り」にされることも珍しくない。

親族が、法事にお線香をあげに来てくれた故人と
特に近しい存在だった著名人のために、
「法事の宴の後のもう1軒」として予約するのだ。

そこそこお酒も入った状態で訪れる2軒目ということもあり、
席に着いたそばから「故人の思い出話」に、笑いの花が絶えず咲き続ける。

故人の元相方、同級生、ライバル、
行きつけだったクラブのママ、マネージャー・・・。
立場が違えば「故人との関係」も違うわけで、
その違いゆえに持っている「笑える思い出話」の角度も様々。
その話をカウンターの中から聞いていた絹江さんが
「店を締めた今だから」と語ったエピソードの数々。

もちろん「親族の許可」を経て文字にされた話ばかりだが、
それでも読んでて飽きなかった。

「寡黙イメージで知られた俳優さんが泥酔号泣した夜」
「惨敗必至と言われた格闘家が奇跡の勝利を収めた試合。
 その試合前日に後輩格闘家にこぼした弱音」
「汚職キャラで名を馳せてしまった政治家の本当は清廉だった一面」などなど
「そうだったのかあの人は!」と一気に読んでしまった。


「居酒屋きぬ」のカウンターで一緒にお酒を飲ませてもらった
気持ちになって得した1冊でした。

最近、ちょっと本を読む暇がないので
「こんな本があったらいいなぁ」と
読んだ気になって書いてみました。

はい、妄想読書です。



「夫婦山(めおとざん)/著:山野人生」読了―。


ローカル局のディレクターが自身で撮影を重ねたロケ番組を
改めて写真と文字でまとめた一冊。
描かれているのは「日本の百名山」と「百組の老夫婦」。


毎回1組の夫婦が登山に臨みながら
「夫婦自身のこれまで」と「これから」を
まさに「登山」になぞらえて語りながら登っている様子がまとめられているんだが、
読んでいて非常に興味深かった。


カメラ越しに投げかけられるディレクターの質問に、
最初はどんな2人も照れながら、戸惑いながら、
どこか『演出』しながら語っている。
(スペシャル回で出演していた中尾彬さん夫婦@富士山の回は別。
 最初から本音炸裂で爆笑。まぁそれはそれで演出なのかもだけど)


それが…いつしか登山疲れにまかせて「本音」があらわになってくる。
(たいていは妻の方が「夫はあの時こうだった」と
 過去の失敗話・もめごとをしっかり覚えているのも印象深かった)


特に印象深かったのが「屋久島・宮之浦岳山頂」を目指した夫婦。
登山ライターの夫とその妻の登山のエピソード。
いつもは「登山なんて疲れるだけ」と山登りに付き合うことのなかった妻と、
「夫婦で登る企画の依頼だから。それに、あなたに登山の楽しみを伝える良い機会」と
張り切って連れ出した夫。
対照的なテンションで登山道を歩き始めた2人の温度がいつしか同調…
することもなくますますかけ離れていく様には
「本音出せ過ぎたりするのも夫婦だったりするなぁ」と
笑ってしまった。


ちなみに、どの夫婦も到達した山頂で、
「これからのあなたへ」とメッセージを送りあう。
もちろんディレクターの演出に促されて言葉を口にするんだが、
そこに感動はもちろん、笑いや怒りだけでなく、
時には登山疲れから来るハプニングも。


まとめられている100の夫婦のエピソード、
文字量で言うとそれぞれ1夫婦あたり5000字くらいという
適量。おかげで飽きずにさらっと読め、
気づくと100名山の知識も得ることができ、
とても得した気持ちになった1冊でした。


最近、ちょっと本を読む暇がないので
「こんな本があったらいいなぁ」と
読んだ気になって書いてみました。

はい、妄想読書です。


たまに、自分の運転ではなくてタクシーに乗ると
運転手さんから「その地のうんちく」を聞かせてもらえることがある。

都内なら「元々ここはどんな土地だったか?」とか
地方なら「地元の人に人気な店&メニュー」とか。
女性を乗せたら、つい「自分のうんちく」を話す男性もいると思う。

そういった「ドライブ中に出てくるうんちく」などを
「クイズ」にして、夜の街を走る「のんびり対決モノ」。

車に乗り込むのは2人の挑戦者とジャッジマン。
挑戦者の2人は、交互にハンドルをとりながらドライブ。
「クイズポイント」までドライブしながら雑談。

ポイントに着いたらクイズを出題。
問題は「土地柄うんちく」「お店の人などのパーソナル問題」
「そのお店の人気メニューにまつわるもの」とか何でもあり。

タイムリミットの日没を迎えた時、
より正解を答えられるのはどっち?
勝った方は「徹夜明けに食べたいグルメのある店」で一食。
くらいののんびり企画。

東京の街なら、車窓もちょいちょい変わるし
ゆるく楽しみたい。


あとは「夫婦山(めおとざん)」
登るのは「日本の100名山」に選ばれている山々。
毎回1組の夫婦が登山に臨み、
登りながら「夫婦のこれまで」と「これから」をまさに「登山」になぞらえて
話ながら登っていく。
「2人が描いてきた人生路」と「山のあらまし・登山で飲みどころ」を
紹介しながら目指す山頂。
BS放送とかでのんびり見れたら嬉しい。

♪これっくらいの お弁当箱にっ
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
炭水化物の取り過ぎです💛

昔から、なんかわからんが替え歌が好き。

もう20年前の話と思うと我ながら時代を感じるが、
ニッポン放送で「古田新太さんと犬山犬子さん」の番組を担当させて頂いた時、
「歌詞のないメロディ」の「歌詞を募集するコーナー」があった。

そこで「北の国から/さだまさしさん」の名曲
「♪あーあーあ あああーあ あーあーああああああー」への歌詞を募集したことがある。

もはや、どんなリスナーの方が送ってくれたかなんて覚えてないし、
送った当人も覚えてないだろうけど、
衝撃的な歌詞ネタが届いて、
爆笑して未だに忘れられない歌詞がある。

「♪田中くにえぇ~と、あゆーみの濡れ場ぁ~」

20年経ってもこれを超える歌詞を思いつけないからこそ
忘れられずにいる。
そうしているうちに・・
だんだん「北の国から」を知らない大人の方が増えてきた。

何とか超える歌詞を思いつきたい。