9月19日は敬老の日。

みんなでおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書いてポストに入れに行きました。

『届きますように!!』

ポストに向かってみんな柏手を打ってました(^-^)♪


さてさて、お手紙も出したことだし、ついでにお散歩でも。。。



ん?



何やら賑やかな音。




あ!!


小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんが運動会の練習してる!!


見に行こう♪



坂を登って、途中休憩。


『あ、あと少しで着くね!!』


そういいながら水筒のお茶を飲んでいると、水筒を忘れてきたSちゃんを見てたYくん。


自分が急いで飲んで、Sちゃんに分けてあげようとしてくれました。




そして、学校の運動場に到着。


邪魔しないように、静かに見てました。


みんな、お利口さん♪



さあ、保育園に帰ろう。


しばらく歩くと。。。

『あ、ねこじゃらしだ!!』

みんな一つずつ採りました。

そんな中、私とYくんと手を繋いで真ん中にいたTくん。


両手塞がってるし、どうしようかと困っていると。。。

Yくんがさりげなくねこじゃらしを
『僕がもってあげる!!』と預かってくれました。


思わず笑顔になった!!


嬉しくて嬉しくて、園までずっとニコニコ(o^o^o)

そんな私を嬉しそうに見て、子どもたちもニコニコ(o^o^o)


Yくんの成長とやさしいきもちに、しあわせを感じました(^-^)♪
久しぶりに更新します。


今日は、小学校一年生の授業参観でした。


実は、卒園させてから今までで一番待ち遠しかった行事です。

今年は特に。。。


特別な想いがありました。


受け持った子はみんな我が子のように可愛いのですが、今年の一年生は特に可愛いのです。

在園中は大変なこともたくさんあったけど、今の園で働き始めて最初に担任した子どもたちだし、4年間持ち上がったし、素直でとても可愛い子どもばかりです。


そんな子どもたちの授業参観は、楽しくてワクワクしてました。


まずは給食。


給食当番もきちんとやってて、(私の前で変にテンション上がりまくってたけど)たくさんの量もしっかり食べてました。


その間、私の方を何度もチラ見。



そして懇談会に行ったら、『せんせー、もう帰ると?』と心配そうな顔。


『まだ帰らんよー。お勉強も見るけんね!!』


の声にニコニコ。


か、可愛い(o>ω

懇談会では、入学してからの子どもたちの様子を教えてもらいました。


そして、授業。


算数でした。


みんな元気に手を上げてて(・∀・)ノ ハーイ
嬉しかったな。


こ、こら!!
話を聞きなさい!!


前を向きなさい!!


なんて場面も多々あったけど。。。


やっぱり嬉しかった。


そして、いよいよ帰りの会。


日直さん、頑張ってたなぁ。
しみじみと成長を感じました。

2歳児のころ、私とはお昼寝せん!て言いよったのに(笑)

でも、今日は何度も目が合って。


最後にはだっこもしました。

もちろん、全員抱きしめました。


私にベッタリだったYくん。


最後まで手を振ってくれました。


残念ながらお休みだったKちゃんとYちゃん。

早く元気になってね。

そうそう、教育実習生がいらっしゃいましたが、うちで保育実習もされた方でした。
久しぶりにお会いしてビックリでした。

そういえば、学校で実習するって聞いてたなぁと思い出しました。

偶然でしたが、お元気そうで何よりでした。


また機会があれば学校行きたいです。



・・・あ!!


学校に傘忘れた!!


どうしよう。。。


恥ずかしいけど、明日取りに行こうっと。。。


キャーッ(o>ω
またこの日が来たね。

いつかまた一緒にお祝いしたいな。










会いたい。
昨夜からの二夜連続ドラマ『浅見光彦・棄霊島』

ハラハラドキドキしながら観ます!!


大好きな中村俊介さんが出ていることに加えて今回の舞台が軍艦島。

長崎に住んでいた頃、何度か見に行ったことがあります。

もちろん、島には入ってませんが初めて見たときには本当に感動。

また近々行きたいと思います♪♪


さあ、ドラマはどんな展開になるのか?
国内最大の地震。

なんか毎日ニュースで見てるけど信じられない。

だけど、そんなこと言ってる場合じゃない!!

私にもできることからやってみよう。

とりあえず、節電。


わずかながら、募金にも協力させていただきました。


どうかこれ以上何も起きないで。。。

みんな希望を持って生きてください。


祈るしかできないけど、やります。
今日はフットサルの試合でした。

結果は一勝一敗。


めちゃくちゃ悔しいけど。。。


次回は勝って、絶対優勝だぁ~~!!


みんな、頑張って!!


しっかり応援するからね!!
ということで、チョコレート作り♪

しあわせがいっぱい!!-2011021313010000.jpg


さあさあ、上手く出来るでしょうか?


ん?



あれ???



ヤバい(・・;)




生クリームがないっっ!!



というわけでε=┏( ・_・)┛



はぁ~
やれやれ。



今度こそ。。。と気合いを入れて作ること2時間。



やっと完成。



しあわせがいっぱい!!-2011021315200000.jpg


しあわせがいっぱい!!-2011021315210000.jpg


しあわせがいっぱい!!-2011021315210001.jpg


後はラッピングして、渡すだけ~


あー疲れた~