こんばんは(o^o^o)♪♪
久しぶりの更新です。



近ごろ、年度末というただでさえ忙しい時期に加えて、退職・引っ越しと超多忙な生活を送っております。



平均睡眠時間は三時間!!



寝るのが大好きな私にとってこれほど苦痛なことはありません。


明日を乗り越えたら、やっと眠れる(>_<)



でも寝てないせいか、寝付きも悪くなりました(;_;)。。。



そんなことより、そう。
明日までなんです。



明日でとうとう退職です。



えーん悲しい(;_;)




長崎最後の夜は、書き仕事で夜が明けそうですが、
なんかしみじみとしてきました。



7年間すごしましたもの!


超多忙なため、みなさんのところになかなか遊びにいけません。
ごめんなさいm(__)m☆


少し落ちついたら、きっと伺いますね!!

長崎県にある、白木峰高原。


秋にはたくさんのコスモス、春には………





   

一面の菜の花。


ここだけでなく、もっと広い範囲にわたり、咲いています。




そして、園庭にも……




春みっけ!!



   


やっと咲きました!!




さて、お部屋の壁面も春らしく模様替え。




   


しあわせを運ぶ四つ葉のクローバーとお花。



そしてかさでふわふわ降りてくる動物たち。








   


春いっぱいですo(^-^)o♪♪

いよいよ、明日は卒園式。


キュンとしますね。


春は別れと出会いの季節ですね~~~!!
こんばんは(o^o^o)♪♪


今日引っ越しでした。


しかし、引っ越したのは荷物だけ。


私はしばらく残るのです。

あるのはテレビと布団、洋服だけ。

あ、あと、要らないもの(ゴミ)も(笑)


ゴミ出しが一人暮らし最後の仕事です(笑)


この際、必要ないものは思い切って処分してしまいました。


うん、何だかすっきり!!


でも、かなりお疲れです_(._.)_=з 

ここ何日かは調度仕事も忙しい時期なので、かなりの忙しさでした。



さてさて、本題に入ります。


ある日のこと、お外で遊んでいると……



4歳児のKくんがやってきて………


Kくん『える先生、ちょっときて!!』


私『なになに??』



ついて行ってみると………


おおっ!!
すごい!!!!     



   


アンパンマンだぁ!!!!


私『これ、Kちゃんが作ったん?すごいねぇ!!上手!!』


うれしそうなKくん(^-^)♪♪


思わず他の先生も呼びました。

みんなびっくり!!
そして感心。。。


その他にKくんが作ったものは…………




   

バイキンマンと


   

ドキンちゃん☆☆


ね!!
すごいでしょ??


それを見ていた3歳児のAちゃんは、おもちゃをうまく使って
カレーパンマンを作りました。


   


これからが楽しみです!!

どの子にも、色々な可能性がある。

その力を伸ばしてあげられたらいいなぁ!!
四つ葉のクローバーのリースを作りましたo(^-^)o♪♪



   


クローバーは、子どもたちが自分で重ね切りをしました。



真ん中には自分の似顔絵。




みんなにしあわせがたくさん訪れますように!!
と、願いを込めて作りましたo(^-^)o♪♪




画像で申し訳ありませんが、みなさんにも幸運がたくさん訪れますように!!
とこころからお祈り申し上げます☆
先日、製作でお絵描きをさせました。

テーマは特になく、好きな絵を描いてもらいましたが……


みんなの絵を見て回っているとこんな子がいてびっくり!!


Rちゃん『う~~ん。よしっ、お母さんば(を)描こうっと』


スラスラスラっと書き始めたRちゃんだったのですが……



ん?
お母さんに髭??



あれあれ??

そう思っていたら………



   

W(゜O゜)W!!!!!!



逆さまに描いていたのです!!

ええ~~~Σヽ(゚д゚;)/


他の子も見てみたら……


Aちゃんも


   


ええ~~~Σヽ(゚д゚;)/



で、またRちゃんのを見てみると……



   


Σ( ̄口 ̄;)!!
そのままで描き続けてる!!


そしてAちゃんも


   


結局、2人ともこのままで描いてしまいました。


Aちゃんは後半はちゃんと自分の方向からも描いていましたが、Rちゃんは逆さまのまま完成。


体も逆さまのまま描いてました。


しかもスラスラと………φ(.. )


どうやらRちゃん、普段家でお兄ちゃんがお絵描きしてるのをいつも向かい側からみているようです。


お兄ちゃんは普通に描いてますので、当然Rちゃんから見たら逆さまに見えますよね。

それを毎日見ているので、自分が描くときも逆さまに描いたようです。


本当に子どもって大人から見たら、想像もつかないようなことをやってくれます!!


また新たな発見でした♪♪
窓へのお絵描きの完成を紹介していなかったので、UPしたいと思います。


何でしょう?
って問題にしたら、ご解答頂いたのに、ちゃんと答えを載せてないことに今頃気付きました(^-^;


完成はこちら!!





おさるさん(^-^)



   

うさぎさん♪♪



   

パンダちゃん☆


でしたo(^-^)o♪♪


その他にも…………



   


   

こんなのも!!


あと、私のクラスの入り口はこんな感じ。



   


全部で19枚の窓にお絵描きしました。

2人で空いた時間や仕事が終わってから描いたので、初めてから4日目に完成しました(×∀×)

疲れた。。。

でも、出来には大満足ですo(^-^)o♪♪
みなさん、ご存じですか?


“パンダのうた”



なるものを。




私も子どもたちも大好きなうたで、私が伴奏してよくうたっています。



実は前々から数人の方に、

『パンダのうたって??』

(友人Mちゃん)




『パンダのうた????
きになりますよーw』

(しがーさん http://ameblo.jp/love-cigar 折り紙で3のコメントにて)




『何それ??本当はそんなのないでしょう?』

(とかなり疑い深くて信じてない友人Aちゃん)



などのコメントやお言葉がありました。



なので!!!!



本日は、“パンダのうた”の歌詞をUP♪♪





『パンダのうた』


作詞・作曲 岩下桂子




パンダって なんだ(なんだ)

へんてこりんな もんだ(もんだ)

おめめのまわりは くろで(くろで)

おみみとあんよも くろだ(くろだ)

さいしょの パンダは しろくって

しろくまのよう だったかな

きっと どろんこあそびで

くろいところが できたんだ



パンダって なんだ(なんだ)

へんてこりんな もんだ(もんだ)

おめめのまわりは くろで(くろで)

おみみとあんよも くろだ(くろだ)

さいしょの パンダは くろくって

くろくまのよう だったかな

きっと ゆきんこあそびで

しろいところが できたんだ





こんな歌です。




パンダ好きなあなた!!


ぜひぜひ、うたってみてくださいね!!

と言っても、無理ですよね(^-^;

では、いつか私が目の前で歌わせて頂きます(笑)


ん??
迷惑(>_<)?
昨日の朝の出来事です。






いつものように、母親と登園してきたAちゃん。


でも………


あれれ??



なかなか車から降りてこない。


おかしいな~~。


いつもなら、

『おはようございまぁす(^O^)/』

って元気に降りてくるのにな。


やっと車から降りたAちゃんは……


下を向いたまま、しょぼ~~んとしている。


私『???』


やっと入り口までやってきたけど…


下を向いたまま。


私『Aちゃん、どうしたの??』


Aちゃん『…………』


それでも、なんとか中に入れると………


はっ!!







その手には、しおれたお花が。。。


私『Aちゃん。』


すると、わーっと泣きだしたAちゃん。


Aちゃん『お花がかれちゃったぁぁぁぁぁぁぁ(ToT)』


どうやら、私のために持ってきてくれたお花が、ずっと握っていたためにしおれてしまっていたのです。


お庭の片隅に咲いている花をよく握ってきては

『はい、先生!!』

とプレゼントしてくれるAちゃん。


思わず、Aちゃんを抱き締めました。


私『大丈夫よ、Aちゃん。お花持ってきてくれたんだね。ありがとう!!
先生がこのお花、元気にしてあげるからね!!』


そう言うと、安心したらしく“うん”と頷いて、少し元気を取り戻しました。


水中で根元を少し切って、お水に浸けておきました。


    


しばらくはこれを眺めていたAちゃんでしたが、そのうち友達と遊び始めました。


お昼ちかくなり、お花を見てみると………




   


復活!!


私『Aちゃん!Aちゃん!来てごらん!!』


そして、元気になったお花をみたAちゃん。


Aちゃん『あ!お花が元気になっとる!!やったぁ!!』


と大喜び\(^O^)/


Aちゃんが元気になって、先生もうれしいな。


無事、一件落着(^-^)


よかったよかった♪
先日、

『日常の青い鶏』
http://ameblo.jp/cotton-peach-ff

千鶴さん



より、

〇〇(不明)バトンを頂きました!!



ありがとうございますm(__)m☆



ではさっそく……





①好きな色



赤、白、ピンクです(^-^)


赤がとても好きなんですが、先日占いに行ったら


『赤いものは身に付けないほうがいいですね。』


と言われてしまいました(;_;)


そんなぁ(T-T)

かなりショックでしたo(_ _*)o



②嫌いな色


特にはないです。


でも、青や黄色などの服は着ないですね~~。




③携帯の色


白です。


私は今までに8台の携帯を使用してますが(変えすぎ!?)、白が多いですね。

飽きないです。(←説得力ない?でも、飽きて変えたものばかりではないので)




④心の色



白!!



嘘です、ごめんなさいm(__)m



う~~ん、白でありたいけど、現実は………



グレー??(笑)



黒い部分もあり、白い部分もあり…ってところかな。


いつか会って確かめてください(笑)




⑤次の色に当てはまる人へバトンを!


これは、あくまでも私の勝手なイメージですので!!

お気になさらないでくださいね!



赤………

『今日の☆モグタン☆』
http://ameblo.jp/mogumogumogutan

☆モグタン☆

可愛くて、赤が似合いそうです。



青………

『ちーちゃんの桜徒然日記☆』
http://ameblo.jp/wckmiffy

ちーちゃんさん

パラグライダーをやっていらっしゃるので、すぐにイメージできましたo(^-^)o♪♪
大空がお似合いです♪♪



オレンジ………

『はるぼっちの『慌ただしくも、のほほ~ん』な日記』
http://ameblo.jp/adezakuraharubocchi

はるちゃん


はるちゃんの優しくて、暖かい人柄からイメージしました。



ピンク………

『桜塚Cafe』
http://ameblo.jp/oishiringo

くみくみさん

桜のイメージです。
カフェ内にはきっと、ピンク(桜)があるのではないかなぁと勝手にイメージしましたm(__)m☆



黄色………

『さおっちの今日もまた…』
http://ameblo.jp/ko0624

さおっちさん


明るくて優しい人柄からイメージしました!!



以上のみなさんです!!

スルーされてもかまいません!!




このバトンを頂いた時と、書いている時、

“どんないろがすき”

を口ずさんでました(o^o^o)♪♪


可愛くて、素敵な歌です!!
   




コラーっっ!!



そんな所に落書きしてぇぇヽ(;>Д<)ノ











……………いえいえ違います。





これは窓かざり。
動物を描いているんですけど、なにかわかりますか?
少しずつ、色を入れていくと…



   


こんな感じ。





で、


   


これは




   




こんな感じ。



もう一つ。






   


これは



   



こうなります。





何の動物だかわかりますか?




さあ、もうすぐ完成。





続きは明日♪♪




頑張るぞーo(^-^)o♪♪♪