最近、なかなか更新ができませんでした(*_*)

みなさんのブログにも、なかなか遊びに行けずごめんなさいm(__)m☆

こんなえるですが、見捨てないでくださいね(笑)




さてさて、今回私は
九州に住むやっくんファンの方たちとお会いしてきました。



タッチ会(2月4日)以来のご対面。



お集まりが決まってから、ずっと楽しみにしてました!!



私は28日、昼までお仕事だったので遅れて合流。


みんなの顔を見た途端、

キャーッ(σ≧∀≦)σ


もう大騒ぎ!!


そして、宴は繰り広げられたのでございます。



   


苦手だったもつ鍋も、最近食べられるようになったんですよ。


大人になったってことかしら(笑)


そして、2件目のお店へ……

社長さんも、店員さんもすごく明るくて楽しかった☆


私は、
『ちょっとマティーニ!!』を頂きました。

(マティーニの写真撮ったと思ってたのに、撮ってなかった(|||゚Д゚))



そしてそして、ROUND 1へ。

   


やっくん発見に、テンションも最高潮に!!(何回目だろ笑)





   

こちらは、お友達がゲットしたやっくんストラップ。

   


実は、私もここでゲットしたものがございます。


これ。


   

右のリラックマのこどもの日バージョン。


左のはお友達の☆モグタン☆がちゃあんとゲットしましたよ♪♪


楽しかったお集まりもとうとうおしまい。


みんな、ありがとう!!


またお会いしましょうね!!


ちょっとマティーニ!!(笑)
さてさて、今回は小・中学校編です。







   

これは小学校。     


う~ん。。。



友達は半分以上が同じ保育園の子たち。




そんな中、違う保育園から来ている子に“初恋”をしてしまいました!!

キャッ(*´艸`)♪




それも、入学式の日にですよ!!



一目惚れ!!です。




2年生まで一年間くらい好きでした。
(短っっ!!)




相変わらず元気でしたね………



男の子にくってかかることもしばしば。。。



部活はバスケ部でした。




あと、購買部とかしてました。
文房具だけでしたけど。



そして、中学校。


   


実は合併により、今は閉校しています。

私は最後の卒業生でした。


写真は記念碑です。



バレー部でした。



あと、放送委員会にも入っていましたね。


卒業式や入学式の司会や、体育祭のアナウンスも務めました。


この頃は、恋愛には疎かったですね。



生意気でした。




それはそうと、閉校時にタイムカプセルを埋めました。


   


久しぶりに行ったら、草ボーボーで見えなかったのでちょっと抜きました。



これ、いつ開けるんだろう??
こどもの日に向けての、こいのぼり製作を行いました(^-^)




でも、今回作ったのは、子どもたちが持ちかえるものではありません。



みんなで一匹の巨大なこいのぼりを製作し、近くのアーケードに展示します。



完成はこんな感じ。

   



   


わかりにくいですね(^-^;


これ、うろこの部分は小さいこいのぼりになってます。
子どもたちがそれぞれつくりました。


で、その小さなこいのぼりの模様はデカルコマニー(合わせ絵)で描きました。

ヒレは子どもたちの手形です。


   


明日、完成品を子どもたちに初披露!!


さあ、どんな反応があるかなぁ~o(^-^)o♪♪
今日は遠足(の予定)だったのですが………







雨、雨、雨~~~






なので、園の駐車場(屋根付きです)を少しお散歩してきました。





その後、遊戯室でお弁当タイム。




では、お弁当の紹介です。(☆モグタン☆のパクリみたいになっちゃった!!)


   

で、こんなものを持ってきた子がいました!



   

アンパンマンとキティちゃんのサンドイッチ!!

か~わい~~(*´艸`)♪
先日、愛犬2匹を連れてちょっと長いお散歩をゆっくりしてきました。




愛犬たちのいつものお散歩コースではなく、私の母校などを見に行きました。



まずは私が通った保育園。


   


私が通っていた頃より、だいぶ大きくなっていましたW(゜O゜)W!!



ここは、短大生の頃に、実習でもお世話になりました☆



前を通ると、とても賑やか!!


『あ!!ワンワン!!』

『本当だ!!ワンワンだぁ!!』

と、子どもたちが寄ってきました。


知っている先生がいらっしゃって、
『あら、えるちゃん。こんにちは!!』

そこで少しお喋りしてきました。


保育園の頃といえば……



あんまり記憶はないですが、とても強く印象に残っているものは幾つかあります。

・お菓子をこっそり食べたこと。

・嫌いな給食をカバンにこっそり隠して、母に怒られたこと。

・押し入れに入れられ、友だちと二人でその押し入れの中で騒いでまた叱られたこと。

・おやつに出てくるミルク(脱脂粉乳)が苦手だったこと。

・ピアノの先生がすごく恐かったこと。

・勝手に家に帰っちゃったこと。

・注射が苦手で、並んでいる時から大泣きして母を困らせたこと。(ちなみに、終わったらケロッとして『痛くなかった!!』って言ったんですって(;^_^A )

・男の子を泣かせたこと(これは日常茶飯事?だったみたいです。)

など、その他いろいろ。

…………


なにやってたんだ、私(-"-;)


こんな感じで大きくなりました(^-^;
あはは


私の思い出話(?バカ話??)にお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m☆
梅小町。
これ、お茶の名前です。




   



梅の香りがして、とても美味しいんですよ!!




入れてみると、こんな感じ。


   

ピンクでかわいいでしょ?

キラキラしてるのは、金粉です。

豪華でしょ??




これ、約2グラムずつの個包装になっていて、それが12袋で525円とちょっとお高めですが、飲んでみる価値絶対に有りです!!
先日、熊本へ行ってきたのですが……




その行き道、途中でこんなものを発見!!






   






で、でかっW(゜O゜)W!! 





実は天草はタコが有名で、おいしいんです。



なので、これ。




大きさを比べたかったのですが、ここ、今の時期(だからかな?)立ち入り禁止やったんで………




真面目な私は無視して入ったりすることができませんでした(笑)




天草市有明町(あまくさしありあけまち)の海水浴場“リップルランド”の近くにあります。





近くに来られた際にはぜひ御覧あそばせ!!
職場が変わり、仕事が多忙なのと環境の変化からか
体調を崩しておりましたが、なんとか元気になりましたm(__)m☆
(また熱を出してました(^-^; )



一日も早く仕事に慣れるため今はがむしゃらに働いて、頭のなかにいろんなことを詰め込んでいるところです。



新卒であるなら一から…真っ白な状態からスッと入っていけるでしょうが、私の場合7年間勤めた職場の要領が体に染み付いているため、なかなか馴染めずにいました。


なんとか少しずつ流れがわかってきました。



そんな中、先日、園長先生方と共にボランティア活動に参加してきました。




内容は、3年くらい前から開催されているらしい
(私はずっと長崎にいたので、地元ながら知りませんでした。)
“繭姫祭り”のお手伝いです。


よくはわからないのですが、繭姫通りというのがあって、そこの夜祭りです。



高校3年生の女の子が一人繭姫さまに選ばれます。



この繭姫さま、お参りをしてただ座っているだけ。



とにかく、よくわかりませんでした(-"-;)



で、私がお手伝いしたのはくじ売りとスタンプラリーの抽選。


くじは、宝くじがついた笹に繭などを下げたものを売ります。


こんな感じ。


   


これ、本物の繭が下がっているんですよ!!



しばらく飾ったあとは、化粧水が作れるそうですよ!!



でも、私は抽選の方が忙しくてほとんど売ってませんけど(;^_^A



お客さんも多くて大変でしたが、結構楽しめましたよ!!


くじも引かせていただきましたしね(≧∀≦)v☆



通りはこんな感じでした。

   


この通り、昔からよく通っていたのに………
一番はじめに思ったのは













ここ、繭姫通りっていうんだΣヽ(゚д゚;)/
まだ赤ちゃん言葉が抜けていないKくん。



私が退職する前日にKくんのママが

『Kちゃん、明日でえる先生とお別れよ。もう会えなくなるんだよ……』

とお話をしたそうです。



次の日、登園してくるなり


Kくん『える先生、今日おばかれー??』



と言ったので、



私『??今日はカレーの日(給食)じゃないよ??』


と答えてしまいました。



Kくんにしてみれば、

突然何言ってんの??って感じだったでしょう。



私も、









おばカレーってなんだ(-"-;)??










と、こんな感じでいつまでも噛み合わない2人なのでした(^-^;
皆さん、今まで何回の別れを経験されたでしょうか。


私も何度も経験しました。


3月30日をもちまして、長崎県を離れたわけですが……


今までで一番悲しいというか切なく、辛い別れでした。


私はいつも実家に帰るときには最も近いルートとして、フェリーを利用していました。



別れの日。


職場でみんなに別れを告げたあと、港まで涙をふきながら車をゆっくり走らせていました。


今日でしばらくはもうこの船に乗ることもないんだなぁ。。。


そんな事を考えていたら、また涙があふれてきました(;_;)


港に着き、チケットを購入して車に戻ろうとしたその時……









『先生が来た来た!!』










声の方を振り返ったら……!!!!!!!!!!!!


見覚えのある顔。


子どもたち数人がお母さんと共に見送りに!!!!
先回りしてくれていたのです。





私『わぁぁぁぁぁぁぁん(;m;)』




思わず、声をあげて泣いちゃいました。



元・教え子(今は小学生)もいました。



出発まで時間がわずかだったので、少ししか話せなかったけれど、船員さんの粋なはからいで時間ギリギリまで桟橋で子どもたちと過ごせました。



ありがとうございましたm(__)m☆☆



そして、別れの瞬間。



実は船って、一番辛い別れなんですよね。



電車も車も飛行機も、人の姿はあっという間に見えなくなっちゃうけど、船って少しずつ進むので
いつまでもいつまでもみえてるんですよ。



   


そんな理由で、今までで一番切なく、辛い別れをしたわけでございます。


いつまでもいつまでも手を振り続けました(/_;)/~~



皆さんから、たくさんのお花やプレゼントをいただきました。


   


私ってしあわせものだなってつくづく思いました。


この日の事は一生忘れません。