こんにちは。
本日は、朝から晴れ渡り、清々しい気分です。
いつもは、朝御飯を食べながら朝刊に目を通しますが、今日は休刊日。
さて、新聞が休刊日で思い出したのが、先週の誕生日に娘からお祝いにもらったコレです。
中身は、生まれた日の新聞のコピーです。
大きな出来事や事件はなかったようです。
ただ、進歩した現在のネットで調べると
昭和34年11月5日には、市川一家4人殺害事
件の犯人が逮捕されました。この事件は世間を
震撼させ、昭和34年における代表的な事件の
一つです。
また、この日は1959年(昭和34年)が安保闘
争で盛り上がっていた時期であり、特に政治的
な関心が高まっていた頃でもあります。
- 市川一家4人殺害事件の犯人逮捕: 11月5日は、世間を震撼させた市川一家4人殺害事件の犯人が逮捕された日です。
- 安保闘争の時期: 1959年(昭和34年)は日米新安全保障条約の締結を巡る安保闘争が活発化していた時期であり、大きな社会的な出来事やデモが頻繁に起きていました。
更にテレビ欄を見ると、ラジオが上でテレビ欄は下です。
で、これもネットで調べると
昭和34年(1959年)当時のテレビは、普及が急速に進んだ白黒のブラウン管テレビが主流で した。ラジオは既に広く普及しており、NHKと
民放が多様な番組を提供していました。
テレビ
- 種類: 主に白黒のブラウン管テレビでくた。当時の映像装置は「テレビジョン」や「電視装置」とも呼ばれていました。
- 普及状況: 1955年には全国の受信可能世帯が約36%でしたが、昭和34年までに約79%まで急増し、一般家庭への普及が著しく進んだ時期でした。
- 放送: 1953年にNHKと日本テレビがテレビ放送を開始し、昭和34年には放送ネットワークの系列化が進みました。
ラジオ
- 普及状況: ラジオ放送は1925年に始まり、すでに多くの家庭で利用されていました。民間放送が誕生したのは1951年です。
- 番組: NHKの『話の泉』のように、長寿番組も多く放送されていました。





















