近況報告 | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

前回まで3回にわたりボヤきにボヤいた
デイケアーセンターのエアコン故障。
ようやく予定通り工事が終わり快適に
各種トレーニングマシーンに取り組んでおります。

さて、近頃の私の体調ですが、悔しいかな
僅かずつですか、確実に進行しております。

まず、なんと言ってもトイレでの立ち上がりが
不調です。立ち上がり成功率が80%ぐらい。

(6月までは100%でした)
加えて家内は腰に爆弾を抱えているため
当てには出来ずヘルパーさんを呼ぶしかない。

たまたま現在は、娘が第二子を出産し
娘婿共々我が家に滞在しているので、
すぐに助けてもらってます。

(また、昇降便座を設置した福祉用具屋さんへ
 便座の上昇位置を高くする方策の検討を依頼)

続いて上肢関係ですが、いよいよお箸が
難しくなってきました。
うどんやお寿司など重いモノがつかめない
加えて、キーボードのブラインドタッチが
右手が思うように動かず出来なくなった。

「出来ない!」がドンドン増えだしてきました。