リハビリ開始、1ヶ月の成果は | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

こんにちは。

今日の長崎は、久しぶりに青空が見えます。

秋の空って感じで、さわやかです。

ですがまた、夜からは雨が降るそうです.

 

 

 
さて、8月8日から本格的にリハビリに通い出し、ほぼ1ヶ月が経過しました。

当初は、あまり使わない筋肉も含め、全身の筋肉が廃用せずに、少しでも現状を維持することを中心に、無理をせずに負荷も効くか効かないかのギリギリにまで軽くして取り組んできました。

 

現状維持は出来てきたと思いますが、一部進化?した部分もあります。

体幹を維持するため、平行棒の中でやる、丸い形のバランスボードに立っていられる時間が伸びてきました。

始めた頃は、よく頑張って1分30秒が限界でした。しかも、脚だけでは支えきれず、平行棒も利用して腕の力も使って支えていました。

 

その後、立っていられる時間が少しずつですが伸びてきて、昨日は5分間立っていられるようになりました。しかも、平行棒は、身体が倒れないよう、軽く指を支える程度で、脚のみで立っていられますので、担当のPTさんも驚いていました。

 

ただ、心配なことは、病休前職場に勤めていた7月までは、スマホの歩数計で見ると歩けないと言いつつも、14,000歩前後歩いていました。一方、この1ヶ月間は11000歩前後となっております。ただ、リハビリの時は計測しておりませんので、プラスαはあるかと思いますが、それでも大幅に落ち込んでいるかと思います。

 

勤めているときは、毎日限界近くまで無理して歩いていましたので、よく崩れ落ちていました(脱力発作)。特に、エレベーターのない事務所の3階まで、階段で上ることが、最も負担でした。

ですが、このヶ月間は、崩れ落ちることも無く平穏無事に過ごしております。やはり、現職場で勤めると言うことは、相当無理がたたっていたようです。

 

 

リハビリの1ヶ月を振り返ったところで、本日はこれにて失礼いたします。