朝から眼科へ | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

今日は、朝から眼科へ行って来ました。
2年半ぶりです。
眼病ではなく、近頃どうも、ものが見えにくくなってきたもので、そう、私、ど近眼なんです。しかもメガネでは、牛乳瓶の底状態になってしまうので、中年のおっさんのくせして、コンタクトレンズを使っています。特に夏場は、汗でメガネも滑り落ちるものですから、やめられません。(レンズが重いもので)
と言う訳で、今使っているコンタクトレンズが適正がどうかを、見てもらいに行ってきました。
結果、今のレンズ、タンパク質を始めとして全体が凄く汚れ傷ついています、この状態のままでお使いになったら、目によくありません、買い換えをお奨めします、とのこと。
美人の看護婦さんが言うのだから、すぐに納得!
実際、2年半も使ってきたので、変え時とは思っていました。



いろいろとパンフを見てどれにしようかと・・・・。
今まで使ってきた劣化するまで使い切るタイプか、それとも今はやりの使い捨てるタイプか?


悩んでいると美人看護婦さんが一言、


美人看護婦:「ひさあきさんの目には、使い捨てタイプの方が良いのかもしれませんね!」


私:「では、そうします!」

美人看護婦:「まずは、日数での選択となります、1日、2週間、1ヶ月があります。」

私:「どれがお奨めですか?」

美人看護婦:「経済性や目への影響を考えると、2週間タイプがお奨めです」

私:「では、そうします!」

美人看護婦:「2週間タイプにも各社いろいろ特徴を持った製品が発売されています」

私:「1日中、ディスプレイを見ている時がありますので、乾きに強い奴をお願いします。」

美人看護婦:「つい最近発売された、○○社のこのタイプが目に優しいかと」

私:「では、それにします!」


レンズ

なんか、久しぶりに病院で楽しいふれあいのひとときを過ごしてきました。
が、ブツに在庫がなく、後日、メーカーから自宅へ宅配とのこと。(落込)