今日も自分を褒める? | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

昨日に引き続き、今日も自分を褒めます。

今日は、朝から雨です。
雨に煙るる出島かな

しかも強風を伴っています。
傘も両手で持たないと、飛ばされそうです。
それでなくとも、雨の日は体調が悪くなるのに、更に、ここのところ足の調子の悪さも加わり、最悪な条件が揃ってしまいました。
自宅を出て駅まで、健康な時で7~8分、発症後は調子が良い時で12~15分、今朝は25分。
駅に着くまで、何度も何度も、「今日は、家に引き返して休もうかなぁ」と思いつつも、休み休み歩き、どうにか駅に到着しました。
しかし、駅に着けば着いたで、今度は階段が登れない、手すりにすがってようやく向かいにホームへ。
その後、列車に揺られること50分、長崎駅に到着。
まだ、雨風は強く、職場までタクシーで行こうと考えましたが、乗り場は長蛇の列。
しかたなく、歩くことに、そして、両手で傘を持つぐらいなら、濡れた方がマシだろうと傘は閉じて杖替わりに。


昼休みも、こんな体調ながら、いつものようにと出かけましたが、港まで行ききらず、出島の前で引き返しました。


さっ、自分を褒めよう、

「よっ、あんたは偉い、雨の中歩けない身体を引きずっても会社に出かけるなんて」


自分では良くできました 世間一般にはたいしたこと無し