今日は、昨日以上に寒くなりました。
多分、これぐらいが通常の2月なんでしょうが、急に寒くなったりするものですから、寒暖の差が激しすぎ困ります!
今朝の通勤時、途中乗り換え駅では、屋根のないホーム部分にはうっすらと雪が積もっていました。
また、日中も積もるほどではありませんが、時々、雪が降っています。
ほとんどは雨なんですが、雪が降るときは横殴りで、一瞬ここは北国か、と思わすような降り方をします。
思わず、職場の窓越しから写真を!北陸や北海道の方から見れば、微々たる雪なんでしょうが、基本的には九州はあまり降らないものですから、つい。
ところで、私は、2004年の8月に発症しましたので、2年半を経過しています。
が、冬を迎えるのは3度目です。今年は、本当に暖冬に助けられています。
寒いと、いつにもまして麻痺側の筋肉が固まり、時代遅れのロボットになってしまったりするものですから。
しかし、一昨年や昨年の冬に較べ、今年の冬は、私の寒さに対する適用能力が少し進化したようです。正確にいえば、発症前に戻ったということになります。
発症してから昨年の冬までは、12月から2月まで、就寝時、
常に朝までオイルヒーターを付け、室温を20度前後に保っていました。そうしないと寒くて寒くて眠れません。それでなくとも不眠症になので(これは、今も変わらず)、寒さも加わると一睡も出来なかったりしました。
ですから、最初の冬を迎えたときは、電気毛布やエアコンの付けっぱなし等、いろいろと試してみましたが、結局、ディロンギ社のオイルヒーターが最も快適で、健康にも問題なく快適に過ごすための就寝時の必須アイテムとなりました。
このような経過から、今年の冬も同じようにヒーターを入れて眠ると、暑くて暑くて、今までとは逆でした。多分、暖冬のせいかと思っていましたが、平年並みに冷え込みだしたここ2・3日もヒーター無しで、布団と毛布のみで十分に眠ることが出来ます。
ほんの些細なことですが、少しだけ以前に近づきました。