スペインで発症し、どうにかこうにか日本に戻ってきて、昨日で2年が経過しました。
8月下旬には、「発症後」2年を経過と書き込みました。まだまだ、これからも○○○が2年経過となる出来事がたくさんあるのでしょうが、これからも元気で、なんでもいいので、○○○が3年経過、5年経過と書き込んでいきたいものです。
この時の帰国の状況は、ホームページにも詳しく書いていますが
、2年経過した今、振り返っても、当時、ほとんど歩けない状態の中、よく帰ってきたものだと、自分でも感心しています。
スペインのバルセロナからパリへ、パリからソウル、ソウルから長崎と3便の航空機に乗り継ぐ旅でした。健康なら、ビジネスクラスで悠々とワインを飲みながら、なんてとこなんでしょうが、その時はトイレ行くことすら大仕事でした。
また、HPには書いていませんが、機内では一睡も出来ずにいました。眼を閉じると深い深い海に沈んでいきそうな錯覚というか、そんな感じがして、眼を閉じることが出来ませんでした。前日から当日の夜もほとんど寝ていませんでしたから、3日間近くの徹夜状態となっていました。こんな状態の時は、よからぬ事ばかり考えてしまうものです。いつもなら、飛行機嫌いのところもあり、乗った飛行機に落ちるなよ、安全に目的地まで飛んでくれ、と心底願いますが、この時は、「もし、この飛行機が墜落したら・・・・・・不自由な生活もせずにすみ、娘もエールフランスから大金を手に入れて」なんて事を考えたりしていました。
その時は、今ほど歩けるようになるとは、夢にも考えていませんでしたから。
ただ、これからは、遅く動きなかなか進まない時計との勝負のようで、「我慢」、「継続」、「慣れ」がキーワードになってくるのかも。
まっ、2年前の今日では、考えることもできなかった職場復帰まで到達したのだから、とりあえずはもう少し頑張って、来年の3周年には、もっと良いことを書き込むように頑張らなければ!