今日は、夕方から大阪へ帰省します。
普通は、自宅から空港まで5分の地の利を活かし、航空機なんですが、希望便はすべて満席でした。
キャンセル待ちをすれば、ほぼ大丈夫とのことでしたが、明日の15時より手術の事前説明があることから、確実な在来線+新幹線で帰省することにしました。
鉄道での帰省は、今年の5月に娘に会いに、和歌山に行く時利用して以来です。正直、航空機に較べ疲れます。
航空機に較べると、まだまだ、すべてがバリアフリーにはなっていません。遅れています。新幹線ですら、長いホームの一部には、エスカレータなり、エレベータが付いていますが、その場所までの長い横の移動が必要となります。(大村駅や諫早駅は階段のみ)
自宅を6時に出て、大阪の実家には深夜12時過ぎには着く予定です。
また、この時期、航空機の割引は無く、片道25,000円也、一方JRの長崎からの大阪往復割引切符は(特急+新幹線)27,000円也、ほぼ、航空機の片道料金でJRは往復できます。
金額的には、格安でメリットは大きいのですが、乗車している時間には大きな差があります。JRは、乗り換え含め約5時間弱、航空機は、空港での待ち時間含め1時間半となり、今の体の状態と明日からの日程を考えると、お金の差では無いような気もしますが、時期が時期だけに選択の余地がないため、しかたありません。
明日からは、携帯電話でのアップとなるため、短いブログになると思います。