診察日。 | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

現在、夜の11時00分です。
外は、台風のような雨風となっています。


今日は、2ヶ月に1回の診察の日でした。
帰国後、入院していた国立病院を退院し、通院兼リハビリをして頂いた、高島脳神経内科医院です。(ホームページに詳しく記載)私にとっては、素晴らしい主治医の先生とカリスマPTが在籍する医院です。


通院当初は、毎日のリハビリと1週間に1回の診察。
3ヶ月後には、1日おきのリハビリと2週間に1回の診察。
半年後には、1週間に1回のリハビリと・・・・・。
今は、毎日の自主リハと2ヶ月に1回の診察までになりました。ですから、血圧、血液サラサラ、睡眠導入関係の薬も2ヶ月分ずつ頂いて帰ります。


先生「2ヶ月って早いもんですね」
私 「そうですね、ところで、先生そろそろ限界ですかね」
先生「いや、まだまだ大丈夫、スピードは落ちても、まだよくなります!」


やっぱり、プロから大丈夫と言われると大きな安心があります。