なぜ、ブログを! | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

今日もこれといったネタもなく、このブログを書いています。
出来る限り毎日、ブログを書こうとは思って始めましたが、なかなか思うようには書けません。また、長い期間さぼると二度と書かなくなるだろうとも思って、さぼる時も2・3日以内と心がけています。


だから、何もない日でも、何かを書こうとしています。
ですが、この頃は、何もない単調な日々が続いています。
体の状態もほぼ横ばいで、グラフにすれば微増といったところです。


では、なぜ、私はブログを書いているのか、自分でも考えてしまうことがあります。

インターネットが世の中に登場してから結構な年数が過ぎています。
インターネットは便利なものでさまざまな情報収集はもちろんのこと買い物やオークション、ホテルや航空券の予約、あるいは音楽や動画などのコンテンツなどを楽しむことができます。

また、自分のホームページやブログを作成していろいろなことを書き込んだり、掲示板等などで、会ったことない日本中のいろんな人と会話できたりします。

ですから逆に、この世界では「本当の自分」を出すことが出来ます

この病気になってから、いろんな面で生きていくことが大変になっています。
思ったことを言えない、怒りたいけど怒れない、泣きたいけどに泣けない、愚痴を言いたいけど言えないとかできないことが増えています。


加えて、年をとって、いろんな意味で責任が重くなればなるほど、本当の自分の感情を押さえて生きていかなければならないことが多くなってきてます。
そんな中に浸っていると、自分の本当の感情がわからなくなったり、自分の考えを誤魔化したりして、本当の自分を見失なったりしてしまいます。


だから私は、この世界では本当の自分として存在できればと思っています。
「本当の自分」としてこのブログを書き、「日常の自分」が「本当の自分」を見失いそうなときに、このブログを読めればと考えています。


まあ、それだけが理由ではありませんが。
ちなみにきっかけは、脳梗塞になったからです。
このブログは、病気の後遺症と向き合う日記でもあるわけなので・・・・・!
そして、なによりも同じ仲間(同病者)からのコメントや意見が私を癒してくれます。

だから奇跡が起きて、後遺症がすべて回復し、2年前のように全速力走れるようになったらこのブログも終わりです。


でも、目的や内容を変えて次のブログを多分作っていると思いますが・・・・・?


今日は、何か訳の分からないことを、ダラダラと書き綴ってしまいました。
(訪問頂いて読んで頂いた方、申し訳ありません)