今は、とにかく歩いて、歩いて、歩くことを重点的にリハビリしています。私の場合、脳梗塞のリハビリだけではなく、糖尿病対策のためにも、たくさんカロリー消費をしなければなりません。
今日は、会社も休みなので、家の周辺での散歩が中心です。いつもは、会社への出勤途中や昼休みでのリハビリ散歩になっていますが。
朝と昼は、前に紹介した川沿いの道
へ行きました。ここ4・5日で、長崎もすっかり秋になってしまいました。私の住んでいる町は、今日は北風が強く、向かい風の時は、歩きにくいほどの風が吹き付けています。田園地帯は、干していた稲穂もなくなり、初冬の風景にも見えます。
かっては、台風のニュース等でお年寄りが風に吹かれてケガをした、という事がなかなか理解しにくかったのですが?風で倒れるなんて、と思っていました。が、今はよく理解できるようになってしまいました。(今の自分も台風がくれば・・・・?)
今も風が強いと、歩きにくい時はありますが、さすがに歩けないということはありませんが・・・・・!
また、少し前まで、マヒした右足一本で立つことは出来ませんでした。何かをもっていればどうにか立っていられますが、なければ、バランスをとることができず、1秒と立っていられませんでした。
しかし、ここ2ヶ月ほど、時間さえあれば、片足でバランスを取る練習を家の中や外出先、駅で待っているときや職場など、どこででも、とにかく数多く、何回も何回もおこなっていたら、このごろ20~30秒程度右足での片足立ちができるようになりました。1日、何十回も2ヶ月間続けた、しつこさがよかったのか・・・?
さて、このリハビリコースの話ですが、市街地の中の川沿いで、しかもこの川に沿って田園風景も広がっていたりで、環境・景色などの面からは最高のコースですが、なにぶん距離が3km程度が欠点でした。
そこで、今日から川沿いのコースを延ばし、この川が海になるところまで、距離を伸ばしてみました。これで4km以上にはなったと思います。
歩くと言うことは、もちろん、これからの生活や働いていく上でもそうですが、もう一度趣味の海外旅行や温泉巡りをするためには、「普通に歩くこと」がなによりもなによりも必要であるように思えます。
ということで、「普通に歩く」を目標に、とにかくこれからも歩き続けるつもりです・・・・・・!!

