12月13日の

家事分担の話の続き🍳


してみようかなとおもいます


わたしは過去

専業主婦🏠でしたので 




基本 家のことは

自分がした方がいいと

思っていました^_^




んー というか

するべき‼️かな

(今は思っていないけれど)



実家でも 

家事は女性の仕事でしたから



なーんの違和感もなく

そう思っていました🧹



【これは 過去

そして我が実家の場合です


父も定年後はお皿を洗ったり

していたそうです🍽️】




なんかこういうトークって


どこかで誰かの地雷を踏みそうで


ちょっとドキドキする💓




家事分担や

家庭内の在り方は

人それぞれなので


あくまでの一つの例ということで😄





*****



だから


わたしが不在で

パパさんに料理をお願いする時



彼の負担を減らすために



買い物くらいは

こちらがした方がいいかなーなんて

思っていたのです🛍️






勝手に献立を決めて

『これを使ってね』みたいな




もちろん初めは

それでもよかった




でも次第に気がついてきました




彼の場合




その日食べたいものや


作りたいものを作るから


楽しいのであって




わたしの指示に従うんじゃ☝️

やらされてる感に

なっちゃうって👀




彼の料理は

買い物から始まっている🚗



カートを押している背中が🛒


楽しそうだもの♪




何作ろっかなー🥂



どんな工夫をしようかなーって🐾




今のわたしは

奥さんのお買い物について行く

旦那さんみたいに


ただ一緒にそばを歩く人😆




彼がお料理をする時には

ぜーんぶおまかせです




ちなみに

ここだけは

良いコンビだなと思うのが



わたしは

片付けや

お料理のサポートが得意🥘



ハイって何かを渡されたら


何か言われなくても


しまったり


洗ったり



彼の様子を見て

雑用をすることが


全く苦にならない



おそらく

子どもの頃からしていた

実家の自営業の手伝いで


培われた技だなと

自分では思っています




*****




家族内で



自分では

良かれと思ってしていたことが




相手にとって

よくないと気がついたら



すこーしずつ

修正を繰り返す



お互いに

いいバランスで

過ごすことができたら



そう おもっています




パパさんのつくる


じっくり時間をかけた

"骨付き肉の水炊き" も

最高においしい❣️




軟骨入りのつみれがあると

さらに良し👍