怒って

何かが変わるのならば

そうするのだけれど


怒っても変わらないのなら

伝える方がいい 



体力より気力を使う感覚



怒ると

怒り💢という感情の部分だけが

相手に大きく伝わって


聴いて欲しい大切な内容に

耳を傾けてもらえないことがある


同じことなら

静かに言っても

伝えることはできる



ただ 

相手と自分は

違う人間だから

言えばわかる・・・は

楽観的すぎるのかもしれない



伝えても

わかってもらえなかったな〜


理解し合えなかったな〜

頻繁にある



こちらにも事情があるように

相手にも事情がありますしね🍀



でも 

何も伝えなかったら

伝わるかもしれない

チャンスを逃してしまう 



もしかしたら

丁寧に伝えても

今すぐには

伝わらないかもしれない


伝えたことで

嫌な気持ちが残るかもしれない


けれど

ずっとずっと後になって

気づいてもらえることも

あるかもしれなくて・・・✨



我が家族は

そんなに素直じゃないので


聴いてないフリをしたり


即座に

NOを示されたりもします


でも

のちのち態度を見ていると

あれ 変わってる?

と感じること


受け入れてもらえたのかな?と

思えることもあったりして💕


『あの時には

素直に聞けなかったけれど

実は心に残っていた』とか


『前にこう言ってたでしょ?』

と言われることも🤗


こちらも

多少厳しい意見だとしても

彼らの言葉がきっかけで

自分に

良い変化が生まれることもある🌈



今 

伝わらないからといって

相手にも 自分にも

がっかりしなくていい🙆‍♀️


自分や相手の力不足を

感じなくてもいい⭕️


きっと

その人のタイミングで

受け入れたい時に

受け取ってくれるだろうから


わたしは

伝わらない可能性があることを

認識していても


伝えたい派なんだと思う




うちのパパさんは

これをみるたび

『あっ美穂だ❣️』


メイクで誤魔化してはいても

本来 こけし顔