こんにちは


みなさまと共に

"より良く・ここちよく"を求めて 


カウンセラー•カラーセラピスト

ELM勇気づけリーダー

エッセイスト

パステル画インストラクター

の若松美穂です


*****


成長した娘たちの過去の話

我が子たちは
4月があまり得意ではなく

3月の末くらいから
新しい環境を心配して
色々と口にし始め
落ち着かなくなっていました


なんとかなってきましたけれど

というか

彼らが 

なんとかしてきましたけれど




5月の半ばくらいまで
よく見るようにしたのは


食欲が落ちていないか

笑えているか

眠れているか


親の私ができることって
それほど多くなくて

一緒に何かを食べるとか


帰宅後
彼らが話すことを
聴くくらいしか
できることはないけれど

話してくれれば
現状把握はできるから
話してくれてありがとうの
気持ちだったかな


あとは 母(私)が
いつも通り過ごすこと

できていた時も
できていない時もあるけれど

心配しすぎると
彼らがさらに不安になるから

できないことは脇に置いて
できていることに目をむける


ELMの勇気づけ講座を
学んで 伝えて
子育ては格段に楽になりました

した方がいいことと
しなくてもいいことの
仕分けができたように感じます