何年か前からアウトランダーと言うハイランド人とイギリス人が主人公のドラマにハマっている。



日本人なら日本の歴史で有名な戦いは名前だけでも知ってるの多いと思うけど、あちらの戦いは受験くらいでやってないとまず知らない。



あまりイギリスやスコットランドに興味が無かったので余計知らん。


スコットランドの地名はエディンバラくらいしか知らなかった。


ドラマが始まってインヴァネスって大きな街がある事を知った。


カローデンムーアの戦いとか。


舞台はアメリカ独立戦争前に移りまたこれも面白い。


気になったのが主人公のサム ヒューアン。


2年前くらいだったか、会社を立ち上げ、Scotch whiskyを造り売り出されました。


名前がSassenach。


主人公が奥さんにつけた愛称。


ゲール語でよそ者って意味らしいです。




昨日やっとお味見会を開きました。




この画像はインスタでお借りしました。


まぁ、何とエレガントなウィスキー。


日本未発売です。


男前が飲んでたら似合うなあ…












スプラトゥーンは新シーズンに入りました。


ブキチライセンスが沢山あったので武器は全部買えました。


時間が無かったのでまだ新ステージ行けてません。


しかし皆ランクが下がったので取り返すのに必死になっているので暫く勝てそうにない。


三ヶ月でS +までぼちぼちやろか。


Xは上がれなさそうなので計測してあとはあまりしませんでした。借金やだもん。



これで終わりそう…


今度のビッグランが何だか楽しみ。


ドンピコ闘技場って新しいステージも楽しみ。



師匠は次から次とパレット手に入れて30階まで行ったり来たり。

あと一つらしいです。


使い慣れてきたらチャージャーが強かったように見えたわ。