台風通過後に戻った酷暑。そんな中にも関わらず、多くのお客様にお越しいただきました。

 

 

ブラームスの青年、壮年、晩年の作品。

 

 

しんと集中して聴いてくださる空間に、からまる時間の概念。

 

 

いまに在ることで生まれるパワー。
いま、この瞬間にのみ存在するパワー。

 

 

深淵なブラームス の世界をご一緒できて、笑顔と涙の興奮を皆さまから頂き、幸せです。

 

 

出演:笠原純子(ピアノ)

曲目:ブラームス 

   3つの間奏曲 作品117

          ヘンデルの主題による変奏曲 作品24

         ソナタ第3番 作品5

 

アンケート・お寄せ頂いたメールより

ブラームスを堪能させていただきました。本当にどの曲も素晴らしく深みがあり、なおかつ優しい音の連なりに心が洗われて、身体もリラックスできて、音楽の力を感じました。ずっと聴いていたい音色でした。本当に素晴らしい演奏でした。またホールで聴くのも楽しみにしています。アンコールも泣けました。

 

秋に本当に心に沁みるブラームス、素敵でした!!重厚なベースの何とも心動かされる流れ。そしてあまりに美しい最後の最後のひびきまで心ゆくまで堪能させて頂きました。超絶技巧なのにそれをいつも感じさせてくれずに(?)音楽のピアノの響きと曲の面白さに没頭させて頂ける演奏。すばらしいです。いつも本当にありがとうございます!たゆまぬ努力に本当に頭が下がります。

 

素晴らしかったです。大曲で長い時間なのに、ちっとも長く感じませんでした。

 

曲のイメージより演奏のすごさに圧倒されます。その細い体で力強さ、柔らかさ、全体に、すごいなと思います。

 

ブラームスの曲ばかり、長い時間初めて聴きました。名前くらいしかよくわかっていませんでしたが、とても力強い演奏を作曲された方、そして演奏もとても力強く、エネルギーを頂きました。ありがとうございました。

 

すばらしい演奏をありがとうございます。心に残る演奏を聴かせて頂いて、本当にありがとうございます。また聴かせて頂きます。

 

ピアノを弾いておられるお姿、指の動きに感激しました。

 

今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。曲の説明をして下さるのが嬉しいです。次の演奏も楽しみにしています。

 

ジャズ好きの私が身近なピアノコンサートに行くことになって、遠くに行かなくても心がはずみ、やすらぎをもてたことに感激しています。ピアノをきく、見る楽しさを与えて下さり、ありがとうございます。クリスマスコンサートをとても楽しみにしております。

今日は最幸です。

 

アンコールで聴かせて頂いた曲は、大好きな曲です。ありがとうございました。

 

ブラームスの中期の作品が心に残りました。前期の作品は後期の作品と呼応しているというのが感じられ、すばらしいなと心動かされました。夏の疲れもふっとびました。ありがとうございました。

 

初めての参加ですが、間近での生演奏、とても迫力があり素晴らしかったです。長時間お一人での演奏、お疲れさまでした。

 

母も今日来れなかった方は残念だったなあと思うほど素晴らしく贅沢だった!と言っていました✨

 

今日のプログラムはブラームスの晩年から若い頃の作品にさかのぼるかたちで聴かせていただけたのがとても新鮮でした。この間ソナタを聴かせていただいた時に、音の広がりの中に時空的な広がりがあるような不思議な感覚を覚えたのですが、「若いブラームスから晩年のブラームスへの手紙のような、晩年のブラームスから若いブラームスへの手紙のような」と純子先生のお言葉がぴったり当てはまっていて、今日も感動しながら聴いていました。

来月の京都コンサートホールもとても楽しみにしています🥰

アンコールはルカスさんを思い出してウルウルしてしまいました

私もルカスさん「思い出の曲なんだ」とおっしゃっていたのをご本人から聞いたことがある気がします😭✨アンコール1曲でもとても贅沢な気分でした😆

 

湧き水が、だんだん流れを増して強め渓流に、岩をも穿つ激流になる、そんな映像が浮かびました。

 

 晩年の曲から遡っていくプログラムで、間奏曲から引き込まれました! 変奏曲とフーガはそれぞれのコントラストが素晴らしかったですし、ソナタはとくにエネルギッシュさと繊細さが色彩豊かで2楽章は身体に沁み渡り、リラックスして聴かせていただきました。味わい深くてずっと聴いていたい音色でした。

 

今日は、楽しく、何より、素晴らしい演奏~!やはり、純子さんのブラームスは、聴く人々に深い感動を与える素晴らしい演奏です。

ブラームスを演奏なさる時、ドイツ、オーストリア、スイス等、旅行され、色々吸収され、最高でしたね。すっかり深みが増し、人々の心奥深くに語りかけ、素敵なひとときを与え続けてくれます。実に、心に残る、名演奏でした。

 

コンサート、本当に素晴らしかった!ヨーロッパで素敵な空気、音楽に浸り楽しんで来られた経験が、既に音楽、演奏に滲み出て、立派な演奏に仕上げて来られ、素晴らしかったです。

 

op.117の演奏、今まで、いい曲だけど、地味だな~と、感じていましたが、すごくポリフォニーな素晴らしく内容豊かな、すごい演奏で、ブラームスが訴え、お話しかけてくれている様に感じました。

 

今日もありがとうございました!やはりこのプログラムは、今までのプログラムの中でも特に好きだと、今日確信しました。

コンサートとして聴かせて頂く機会はまた特別で、こうして何度も聴かせて頂けることに、本当に感謝しています😭

 

 今日は、本当に充実した重みのある、そして優しいあたたかな人間愛を感じさせてくださる、とても素敵なコンサートをどうもありがとうございました。

母と帰り道々、純子先生、本当にすごいねと話しておりました。とてもたくさんの難しい曲をお聴かせくださり、本当にありがとうございました。暑い夏の間、本当にたくさんピアノにとりくまれ、がんばっておられたのでしょうねとも、母と話しておりました。今日のブラームスは、第一部の、間奏曲は、とてもとても母も私も大好きな曲で、、、重みのある複雑なブラームスのメロディーと…また、優しくなぐさめてくれるようなあたたかいメロディーと…純子先生の心のこもった豊かなピアノの音色でお聴かせくださり、本当に素敵なお時間を、どうもありがとうございました。

ヘンデルの主題による変奏曲とフーガは、私たちには、とうていできない、手の届かない難しい曲で…純子先生の凄まじい迫力のあるご演奏すごかったです。とても速くたくさん音符があるところも、とても一音一音艶のある音色で生き生きと弾かれていて、とても素晴らしかったです。また、解釈が難しい曲で…お若いとき作曲されたのに…ブラームスは、どんな気持ちで作ったのかな…と、想像しました…。

また、変奏曲のなかのひとつの曲で…難しい和音の連続のなかに、ところどころ美しい(私たちが普段きくシンプルな和音、かもしれません…古典派的な…🎶)和音が急に入ってきていました…なぜか、昔オーストラリアに旅行したときに、絶対買ってこようと思って、ひとつだけお土産に買って来た、オパールの原石入の石を、思い出しました…。硬い灰色の岩のかけらの石の中に、ほんの少しきれいな虹色のオパールが入っています…苦しい事、難しい事の中にも、希望がちらっちらっとみえてくるような…✨そして、時間をかけて、それを開拓してい来たいなという気持ちにさせてくれるような…。

そして最後のソナタは、とても懐かしい曲で、昔よく聴いていました…。先生のお家のマエストロサロンのベーゼンドルファーのピアノが、ビンビンよく響くと艶のある音で奏でておられて、ホールとはまた違う、すごい迫力でした!キラキラと無限に広がるような澄み切った空気とその夜空に輝く星々のようなところがあったり、強い意志の強さを感じるたくさんのメロディ…そしてあたたかい心休まるメロディー…ずっと聴いていたかったです。実は、若いときにブラームス大好きで交響曲やピアノコンチェルトもレコードやカセットテープでもよくきいていたのですが…自分の亡くなった父のことを思い出します😌✨がんこで真面目で誠実で責任感があり……自分のことより人の心配ばかりしている父でした。難しい重たい仕事もしてたので…ブラームスの曲を聴くと、父のことを思ってました。話がそれましたが、今日の純子先生の素晴らしいご演奏から、いろいろなことを思い出したり、想像させていただいたり、なぐさめられるようなあたたかな気持ちにさせていただいたり…本当にたくさんの幸せを、今日も、どうもありがとうございました。あんなにたくさんお聴かせくださったのに、アンコールもまた、大好きな曲だったので、母とともに、HAPPYHAPPYでした💐

コンサートホールでのご演奏会も、また、大変楽しみにさせていただいております💕

 

ヘンデルのFUGA、とてもとても聴き応えがあり、又、4楽章、5楽章も特に素晴らしかったです。op.117も素敵で、全曲、聴き入り、10月27日がとてもとても楽しみです。

 

ブラームスの奥深い響き、立派な温かい音楽に、感動しました。