2024年6月2日(日)第152回を迎えた今回は、初めての試みとして、音楽とお話のコラボによるサロンコンサートがおこなわれました。

雨模様にもかかわらず、サロンは満員御礼。

image

 

吉川友子さんのプロデュース・司会で、一見繋がりが薄そうな分野の物が、お互いを触発し合い、見事に一つの世界に。

 

  

オープニングのピアノに始まり、

ゲストの影山秀樹さんのお話は、「日本人と檜」

 

古来からの日本人にとっての檜のもつ意味、建築物、年輪の重なり方、日本の森林の歴史、世界の現状・・。濃い内容のお話がギュッと詰まり、しかもわかりやすく、はじめて聞くことでもよく頭に入ります。

 

 

ピアノは、ショパンの練習曲集作品25から、エオリアンハープ、木枯らし、大洋、三度。

ドビュッシーの映像第1集、ラヴェルのオンディーヌ、亡き王女のためのパヴァーヌ。

 

 

お客様の反響が楽しく熱く、お喜びいただけて一同嬉しく思いました。

 

 

お寄せいただいたご感想より~

 

毎回演奏会をとても楽しみに、純子さんの素敵な演奏と空間にエネルギーを頂いて帰っております。今回はまた新しい、お話とのコラボ、とても楽しかったです。しかも、富士山大好きで、ひのきのことも建築のこともとても勉強になり、すてきな音とのつながり、本当にありがとうございました。

 

檜のおはなしとピアノのコラボ、とても楽しく知らないことを勉強出来て大変良かったです。また、次回を楽しみにしております。

 

山科サロン、素晴らしかったです。初めてのお話とピアノ、どんな感じになるのかな?と期待していましたが、檜のお話も素晴らしく、興味深いもので、純子さんもちょっとずつ弾かれてはお話を聞かれ、また弾かれ、最後の2曲のエチュードで締めくくり、圧巻でした。

大変そうでしたが、素晴らしかったです!影山さん、吉川さんのお話もとても素晴らしかったですね!

 

とてもすばらしいコンサート、楽しかったです。

 

お話もピアノも大変素晴らしく良い刺激になりました。ありがとうございました。

 

興味深いお話と、素敵なピアノ演奏でした。長くピアノから遠ざかっていますが、また始めてみようかと思わせていただきました。右脳と左脳をバランスよく働かせようと思います。

 

ピアノの音色に心がいやされたり、胸あつくなったり、少し目頭がウルっとしたり、素敵な時間を有難うございました。今すごく嬉しい選曲でした。

檜のお話は興味深くたくさんメモをとらせて頂きました。名刺も以前より作ってみたいと思っていたのですごく嬉しかったです。

 

影山様のお話、大変興味深く聴かせていただきました。ありがとうございました。檜のすばらしさ、そして日本人の心のよりどころとなっていること、改めて感じました。1年2年では再生することのできない宝物を大切に、次代へとつないでいかなければと思いました。

そして、檜のようにエネルギーあふれ千年続く音楽の力も波動をもって感じました。ありがとうございました。

 

いつも素敵な純子さんにうっとりしながら、素敵な演奏会に伺うことが出来て、今日もとっても嬉しかったです。

 

とても素敵なコンサートでした。楽しいひとときをありがとうございました。

 

ショパンと印象派とお話とというメニュウとても素敵でした。印象派の曲と標題がついていると解りやすいですね。亡き王女の~、特に素敵でした!大好き。ショパンの木枯らしと大洋はホント、練習曲とは見えない大作ですね。まるで管弦楽聴いているように色んな音が聴こえてきて感激でした。檜のお話、いっぱい質問もありますが、とてもいいお話でした。

 

クラシック無知な私ですが、これからも純子さんのピアノを通じて私の人生を楽しませてください。純子さんに、Mr.ルカスに感謝です。

 

純子さんの才能の素晴らしさに感動しました!

 

音楽(ピアノ)とお話のどちらも興味深く、あっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました。

 

お話とても興味深く聞かせて頂きました。森林が多く自然豊かな日本に住んでいるからか、

今日の曲目もとても自然に自分の中で浄化されて、心がキレイになっていくのを感じました。

 

いつもながら、相棒?!ベーゼンドルファーとの演奏が体に染み入りました!音楽の流れ、拍動感が続くってこういう事なんだなあと体感していました。一つ一つのお余も美しくて…すごいプログラムをサラッとこなされていて、私達お客は贅沢な時間を過ごさせて頂きました。影山さんとのコラボで先生がお話で山や水の自然を意識してお話されているのもすごいなと、今から弾くのと違う部分の脳を使っておられるのかななどと思いながら聞いていました。

 

純子さんいつまでもお若いですね。肌が白くて、綺麗で美しい!

 

大変いいお話が聴けました。

 

本当に色々ないいことが重なって素敵な演奏会もおはなしも堪能させていただいて、本当に嬉しいいい一日でした。

 

今日は行かせてもらって本当に良かったです。上質な時間を過ごせました。

 

プログラムを拝見した時は、どんなコンサートになるのか想像できませんでしたが、とてもユニークで素晴らしい会でした。次回も楽しみにしています。

 

お話も音楽もとてもよかったです。

 

新しい趣向でのコンサート、とても楽しませて頂きました。ショパンのエチュード、大洋のエチュード等、先生のピアノを楽しく聴かせて頂き、ありがとうございました。

 

お久しぶりです。こちらのお部屋に入ると、ゆったりとリラックスでき、呼吸までゆっくり深くなります。ルカス先生のお写真を見て、涙が出ます。フルートを一緒に吹いていたのをありありと思い出しました。今日hあ、ピアノの曲で「水」を感じました。木のお話もあり。自然と繋がれた気がしました。有難うございました。又来ます。

 

体感時間は今まで以上に短く感じました。このプログラムは数回聴かせて頂いても、毎回感動して、幸せな時間でした。あのミュージカルを観てから、音の聴き方が変わりましたが、今日も、一曲を取り出しても、一度でたくさんの音、響きを味わえてm感動もより大きかったです、特にこのプログラムは、途中でトークや解説が入れば、違う楽しみ方が出来て、毎回違うプログラムを聴いているような感覚でした。

 

サロンで楽しいひとときでした。ありがとうございます。

 

久しぶりに聴かせてもらって嬉しかったです。

 

人の心に響く演奏をするピアニストとしての純子さんの存在の凄さを感じました。

 

やっぱり私のあこがれ師匠は素敵!今回のプログラミング、とってもよかったです。引き出しの多い純子さんだからこそ。