2024年3月23日(土)

(コンサートにお寄せいただいたご感想を追記しました!2024 3/29, 4/5, 4/27)

京都市立芸術大学にて、こけら落とし特別公演に参加させて頂きました。

 

image image

 

これまでの、移転という事業に向けた関係者の方々のご尽力の集大成に、こけら落としとして、舞台の神様にお祈りをし、新たなスタート。

 

 

 

1曲目は、オーディションで選ばれた学生さんたち、大同理紗さん・端山直緒さんのデュオ。

レーガー:モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ作品132より

 

そして、笠原咸子・笠原純子のデュオと続きました。

   

モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調K448

ラヴェル:ラ・ヴァルス

ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー

アンコール 夕焼け小焼け(三善晃編曲)

 

 

母と演奏できること、母の長年にわたる音楽への愛、それを支えてきた父、弟の両親への想い、両親の素直な喜び、見守って下さる方々の愛・・・すべてに感謝でした。

 

 

 

この催しを細やかなお心遣いと温かさで設営してくださった大学の方々、お聴きくださる会場の皆様にも、音楽を喜んで頂けたことを、実感できる余韻。幸せに思います💖

 貴重な演奏会に伺わせて頂きました。新しい匂いのする校舎やホールにも興味津々で、キョロキョロしながら伺いました。会場はとても広く、天井も高くて、とても立派なホールで驚きました。
そして、何よりお二人の演奏があまりにも素晴らし過ぎて大感激でした。咸子先生の音楽を知り尽くされた幅の広い演奏と、純子さんの華麗なプリマの美しさが本当に見事で、まるでオペラかバレエの舞台を見ているようでした。思わず涙が出てくるほどの感激で、自分の一生の中で心に残る演奏会になったと思っております。



 いいコンサートでしたね(≧∇≦)v 友達も、感激して喜んで帰りました。モーツァルトの音の美しさが圧巻でした。3曲、性格の異なる曲を見事に弾き分け、聴き応えありました。さすが生涯をピアノに捧げてきた方だとおかあさんのすごさに感じいりました。今日の純子さんにはデュオを暖かく包み込んでいくような柔らかさがあったように思います。

 

 最前列に陣取っておふたりの薫り高い演奏を存分に楽しませていただきました。笠原家みなさまのハッピーなお顔がそろって最高でしたね。こころよりお祝い申し上げます。ピアノにも向かおうかという気持ちがすこし出てきて、ことに今日のおふたりの演奏に触発されます。何か目標に向かって励むということで、元気がとりもどせるかと思ったりします。


 昨日の素敵な演奏会、未だに余韻に浸っているような状態です。お天気は雨模様でしたが、心の中には爽やかな風が吹き、温かな日差しに包まれたような時間を過ごさせていただきました。
会場にいらしたお客様も、みな同様にリラックスした表情で心から先生方の演奏を楽しまれているご様子でした。終演後にご挨拶されに来られる方々を拝見し、咸子先生も純子先生もお父様も如何に皆さまから愛されている存在か、よくわかりました。笠原記念アンアンブルホールの未来を象徴するような演奏会にしていただき心よりの感謝です。
ゲネ終了後純子先生にも申し上げましたが、両先生の紡ぐピアノの響きは常にしなやかで、作品に寄り添いながら、ときにやさしく時に激しく、自然の川の流れのような音楽でした。

 

 昨日はお二人の圧巻の演奏に感動いたしました。笠原記念アンサンブルホールこけら落とし公演にふさわしい、精緻な演奏と同時に温かさに包まれた素敵な演奏会でした。

 もう一つ、純子さんのスレンダーな体からのパワフルな演奏にも魅了され、加えてドレスから靴やアクセサリーまで抜群のチョイスに毎回うっとりします。また聞きに伺いたいと思います。


  素敵なコンサートでした。お二人の音色が合わさって、いい音楽を聴かせていただけて、胸がいっぱいになりました。

圧巻の演奏にお客様の熱気、笠原ファミリーの家族の絆。音楽の前では皆素直になると思いました🥰

 

 とても素敵なホールでした🎵
演奏も学生の方も緊張感が伝わってきましたが、息がぴったりで心地よい演奏を聴かせていただきました♪また、純子さん親子の共演は先日にも増して、素晴らしい演奏でした♪6月のサロンコンサートも楽しみです😊
お疲れ様でした♪


 先生方の音楽でとても心躍って、素敵なひとときを過ごせました。

 

 素晴らしいこけら落とし公演になったかと存じます。 



 先生方の一音目から、全ての人が音楽に引き込まれてゆくのが見えるようでした。お二人の音楽によって、ホールに魂が宿った、こけら落とし、そう感じました。



 とても意義深いコンサートですばらしい演奏でした。山科の時は純子さん側にいましたが、今回は先生の側で、自然な身体の使い方となめらかな音に感じ入りました。



 一緒に行ったAさんも今度は一番前で聴くんだと張りきって12時半に到着、凄く感動しておられました。私もピアノデュオと言う演奏の広がりによる人への訴えや楽しませの大きさに改めて感激!お母様の視点の的確さ、鋭さ深さに思い入っていました。

でも自分以外の人と呼吸を合わせる点で難しい事もあり、ソロの倍のご苦労もあるでしょうね。純子さんの存在の重要さも思います。笠原家の幸せ溢れる1日にこちらもお裾分け頂けた1日でした。健治さんにもやっとお会いできて心治りました^_^

 

 お母様、静かな秘めたパワーがみなぎって素晴らしいです。

純子さんの演奏も輝いていました。堂々の円熟期突入と言う感じです。次回も楽しみにしています。有難うございました❣️

 

 昨日は素晴らしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

みずみずしい音が美しく、音楽が体にすーっと染み込んで涙が出てきて、終演後は体が軽くなり、とても幸せな気持ちで子どもたちの元に戻りました✨同じピアノでも作品ごとにカラーがガラッと変わって感動しましたし、聴いていてあっという間でした!聴かせていただけて本当に嬉しかったです💓素晴らしい時間をありがとうございました💓

 

 素敵な演奏🎹聴かせて頂いて癒されました☺️

 

 昨日は素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

純子先生と咸子先生のお二人の演奏は、音色は素晴らしいのはもちろん、心の奥底に染み渡りとても感動しました。また、お二人で親子で前に立たれているお姿はとても感慨深く、拝見していて嬉しかったです。また先生の演奏を聴けるのを楽しみにしております。

 

 今日はお疲れ様でしたー💕👏 お二人とも熱気あふれる素晴らしい演奏でした!!お客様たちも熱く盛り上がって、本当に夢のような思い出深いコンサートとなりました!!アンコールの夕焼け小焼け、ルカスさんのことが思い出されて涙が出ました。

 

 モーツァルト、音色、軽やかさ、耳に気持ちよく響きました。ラベルは、グリッサンド多用でお客さんは感心してましたね。ガーシュウィンは純子さん気持ちよく弾けて良かったです。

 

 母と喜んで伺いました。本当に素敵なホールですね✨✨🎵アンコールまでお聞かせいただき、夕焼け小焼けは、童謡唱歌お好きだったルカス様を思い出して涙しました。素敵な咸子先生と純子先生のコンサートで日常忘れて感動させていただき…本当にありがとうございました♪

 

 聴きたくても聴けなかったという方もたくさんいらっしゃる中、聴かせて頂く機会を頂けて、本当に感謝しています😭😭❤️ありがとうございました😭❤️今日は存分に曲を堪能させて頂き、まるでミュージカルを観ているように、視覚でも楽しませて頂いたような感覚を、何度も味わいました😍❤️今回、いろんな聴き方をさせて頂いて、聴く位置も毎回違って、最高の楽しみ方ができました💗最後に座席もいい位置で、音楽だけを堪能させて頂けて、どれだけ贅沢な時間だったかを噛み締めています。

個人的にも、新しいホールでの公演に行くことが続くので、こんなに特別感があるんだなぁと、勉強になりました😁

 

 今日は素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました!

母は演奏中何度も感動して泣きそうだったと話していました。わたしも、聴いていてとても心が動かされ、癒しの時間となりました。また素敵な演奏をお聴きしたいです!楽しみにしています。ありがとうございました!

 

 本当にお二人素晴らしかったです♪  何度もうるうるしました、三曲とも圧巻でした✨✨💐 

 

 今日は純子さんとお母様による京都市芸でのこけら落としコンサート。お父様や御親戚の皆様も来られて素敵な親孝行をされた純子さんに喝采の1日でした。

 

 純子先生、今日は素晴らしい時間をありがとうございました😍😍🍀

細胞が活性化しました❗️圧巻だったのは言うまでもなく、会場のお客さまの熱気、家族愛、色々と感動して楽しい一日でした❣️会場入りして、スタンバイしている時から何だかとっても誇らしい気持ちになりました😍‼️ありがとうございました😊

 

 音響効果抜群の立派なホール感心しました~🎶3曲とも本当に素晴らしかったです✨

 

 とっても素晴らしいホールと演奏、楽しいひとときを過ごさせて頂きました☀️



 満員御礼の素敵な演奏会でした。来場者の皆さまがとてもいい笑顔でお帰りになられているのを晴れ晴れとした気持ちで見守っておりました。

 

 咸子先生の矍鑠とした演奏には驚きました。純子先生にアレクサンダー・テクニークをお習いになったとおっしゃっていて、その衰えることがない向上心にもうならされました。お二人の息の合った演奏で、またぜひ咸子先生、純子先生の演奏をお聴きできる機会を楽しみにしております。

 

 演奏会は本当に聴き入りました。ピアノの音も素晴らしく、ラヴェルの演奏は先生方のを聴くのは2回目ですが、何回でも聴いていたいくらい感動しました~✴️生憎、席の場所で手元が見れなかったのが残念です~💧ラヴェルの低音の響きが迫って来てミステリーっぽい感じがすごかったです❗

 

 純子先生そして咸子先生おめでとうございます♪✨素晴らしいアンサンブルホールでのピアノデュオ演奏🎶と共に、ご家族の深い愛情溢れる強い絆を感じました。💖素敵でした✨

 

 おかげさまで、笠原記念アンサンブルホールのこけら落とし公演を無事終えることができました。改めまして、素晴らしい御演奏ありがとうございました。

 

  先日のコンサート、素晴らしすぎて、感激や感動がありすぎて、私の拙い文章ではとてもお伝えしきれません。純子先生との一体となった煌めくような音楽。様々な時代の音楽を聴かせていただくことができ、なんと贅沢な時間✨当日は早く会場に到着し、前の方が全くおられない(偶然にそんな席がありました)席を確保して咸子先生の演奏しておられるお姿がバッチリ見える所に座らせていただいておりました。Aも、少しずつピアノを始めているのですが、本物の音楽を、咸子先生、純子先生の素晴らしいピアノを聴かせてあげたいと思いました。会場で生の演奏を聴かせていただけたことに、心より感謝させていただいています🌸「先生の手、すごいね😳」とびっくりしておりました。子どもの心にずっと残っていることと思います。純子先生は前にも増してお綺麗でいらっしゃり、素晴らしいピアノと共に眩いばかりで、何もかもがお美しい。ご子息様のご立派でお優しさ溢れる中に凛としていらっしゃるお姿に、先生はずっと現役でピアニストとしていらっしゃりながら、こんな素晴らしいお二人のお子様方をご立派にご養育なさったことに、更に尊敬の気持ちが溢れてまいりました。また、ご家族の皆さま並ばれたお姿と、咸子先生の何とも言えないお優しい笑顔に、感動感激しつつ、会場をあとにいたしました。

 

 おめでとうございます。歴史的な瞬間に立ち会えた思いです。素晴らしい演奏と空気感、何より咸子先生と純子先生の太陽のような笑顔に、胸がいっぱいになりました。✨✨沢山の教えをありがとうございます。 

 

  私の実母もご招待いただき帰り電車でも「2台のピアノで、良い音楽初めて聴かせてもらったわ」と感動しきりで…次の日も同じ事を言っておりました。笑 ご挨拶もせず失礼させて頂き申し訳ございませんでした。本当にありがとうございました🎵

 

 先生、先日のコンサート、本当に感激いたしました。三曲を続けて演奏されるパワーにも、脱帽です…。それぞれの曲が、全く違う世界で、とても幸せな時間でした。ありがとうございました。

 

 お二人の演奏本当に感動、感動で興奮が止まりませんでした。終わってからも大勢の方達が前のほうに残っていらっしゃったので、お礼のご挨拶もせずに失礼を致してしまいました。本当に心に残る演奏でした。又お手紙を書きます。

 

 昨日は、素敵な時間をありがとうございました🙏同じピアノでも、弾くひとにより音色がこんなに違うんだとかんじました。優しくて、ちょっとか弱い感じの笠原さんが、ピアノの前に座り、演奏を始めたら、まるで別人🎵母子で演奏できるのも素敵~😍ご主人さまにもお会いできて、とても素敵な時間になりました。本当にありがとうございました🙏

 

  音楽への愛と今後への希望に満ちた素晴らしい演奏会でしたね。弟さんのご挨拶もかっこよかったです。38年だけど35年とされている理由をお聞きして、ほのぼのとした気分になり、また、お母様への尊敬の気持ちも増しました。専門的なことはよくわからないけど、純子先生の軽快で華麗な音を咸子先生が優しくあるいはどっしりと受けとめておられるような感じで素敵だなと思いました。アンコールの夕焼け小焼けは声を出さずに一緒に歌いました。あ、こんなに美しい歌詞だったんだと思ったり、やはりサロンコンサートの取材をさせていただいた時のことを思い出したりしていました。ルカスさんが古いフルートを取り出して、お二人で私のために演奏してくださったような記憶があります。いつも素晴らしい時間をありがとうございます。またサロンコンサートにうかがえたらいいなと思っております。

 

 感激で涙し又コンサートの後の雰囲気に中田喜直の歌を思い出しました。先生方のピアノを楽しみにしています。ありがとうございました。


 素晴らしいホールでの素晴らしい演奏、とても心が癒されました🎶当日のお話の中で咸子先生の家族愛、音楽愛が重なってそんな思いが純子先生や健治さんに受け継がれていく。

そんな素晴らしい空間に身を置かせて頂いたことに感動し、咸子先生の今までの人生を本当に尊敬致しました。その咸子先生の思いをそのまま形に表された健治さん、そして一緒に寄り添う純子先生、それを優しく見守るお父様、また可愛いお孫さん、家族がひとつになって本当に素晴らしい空間でした。🥰またこの特別な日に以前作らせて頂いたドレスを着て頂いたことにも感謝致しました。

 

 まだ余韻に浸っています。健治様、純子さまのご両親を思う気持ち、親子でコンサートを開催できる喜び、お客さまの嬉しそうな顔、何より素晴らしい演奏! どれをとっても記憶に残る素晴らしいコンサートでした。お父様に客席で聞いていただけたのも大変よかったです。本当にありがとうございました。

 

  先日はたのしい時間をありがとうございます。A先生と「よくあれだけの曲を弾かれるね。どこから力が出るのだろう。」と話していました。ご主人さま嬉しそうでしたね。至福の時間だったのではと推察いたします。


 わざわざ行ったではなく、わざわざ純子さんに券を手配してもらってようやく聴くことができました。圧巻の演奏会でしたね。確かにピアノもよかったし、ホールの音響もいい感じでした。ピアノに生涯をささげてきたお母さんのすごさが出てたね、と純子さんと話していました。
そんな 咸子さんの今までの結実を見る(聴く?)思いがしました。感動ものです。純子さん、健治さん、そして京都芸大からのプレゼントですね。



 沢山の大曲を見事に弾かれて、まだまだ先生は現役で行かれると思いました😄お疲れさまでした。純子さんは、ますます美しく安定した演奏で、先生ご一緒に出来ますね。健治さんも立派になられ、正雄先生のお姿見て、懐かしく涙がでてきました。可愛いお孫さんにもお目にかかれて良い時間が過ごせました。ありがとうございます。

 

 ほんとうに感激感無量のわくわく✨✨そして色々な想いが純子さんとお母さまの、それぞれの曲に乗って、心にじーんと、染み込み伝わってきて、それはそれは素敵なお時間でした✨✨純子さんお母さん本当に素晴らしかったです!✨✨ありがとうございました😊本当なんだか嬉しくなり、感動もあり、純子さんの輝きはもちろん、ご家族の絆、ものすごく暖かい気持ちになり、、、撮りすぎてしまいました😅💦

 

 ご家族皆様お揃いになられて、心温まる素敵な時間を楽しませていただきました。

 

 どんな世界も極めるってすごい。純子さんのピアノもそれだけ、努力もされてる。好きだからこそ継続出来る。好きこそものの上手なれですね。

 

 先日は本当に素晴らしい演奏で、さすが親子のアンサンブルで息がぴったりで、感動しました。素敵なホールで響きがとても良かったですし、先生のピアノの音のニュアンスの豊かさもしっかり聞かせてもらえました。

演奏会で感動して大きな元気を頂きました。有難うございます。

 

 心がこんなに高揚して、ただ音楽とピアノの面白さを感じ、学ぶことが出来たコンサートは私にとって久しぶりだったように思います。

演奏の途中、確かラ・ヴァルスの時だったと思うのですが、先生の演奏の中からルカス先生が見えて、会場にルカス先生がいらっしゃるように感じられ思わず涙が止まらなくなってしまいました。

行く前は調子が悪く、駅から会場までの道のりが人が多くしんどかったのが、コンサートでエネルギーをいただき元気に帰ることができました。

本当に素晴らしいコンサートをありがとうございました。

 

 時代の違う曲其々の表現感じさせて頂き特にラヴェルは圧巻でお二人の息の掛け合い素晴らしく拝聴させて頂きました。音楽は国を超えてと言われますが失礼乍ら年齢も遥かに超え其々の感性の掛け合いに拍手喝采させて頂きます。健治様のお二人への応援と音楽に熱い思いを感じさせて頂きました。



 キラキラした音とあたたかい深い音が混ざりあって、とてもステキな一時でした。

 

 この度は本当に素晴らしいコンサートおめでとうございました。

あの日は夢の世界にいるような幸せな気持ちでした。健治様のなされたこと、そしてご挨拶に感動し、演奏に感動し、そして先生もどんなにお喜びかと思うと涙がこぼれそうでした。『笠原記念アンサンブルホール』入り口から輝いてて胸が熱くなりました。とっても素敵なホールですね。高い素敵な天井の広い空間、そしてピアノがハンブルクとニューヨークスタインウェイの組み合わせというのも興味深く、ワクワクしました。先生が弾かれたらニューヨークスタインウェイの音がものすごく豊かで温かくて違いがわからなくなりました。特にラプソディーインブルーの最初のソロでは心が大きく揺さぶられ、宇宙空間に広がっていくような別世界にいる不思議な感覚になりました。あのときの感覚は忘れられません。素晴らしいデュオに、会場が夢の世界でした。あの場に居させて頂けたことを幸せに存じます。会場におられた皆様全員が幸福感に包まれたことと思います。

 

 2週間前の山科サロンコンサートとはまた全然違って、すごいと思いました。やっぱり磨きですよ、大きなお風呂にスポイド1滴ずつでも、入れる前と入れた後では、違いがあります。微妙なニュアンスでも、その積み重ねが純子さんにはできますね。

 

 モーツァルトの光輝く音の粒立ちが素敵。

学生時代、三善晃先生に和声学と2台ピアノを師事していたので、夕焼け小焼け(唱歌の四季)をガッツリとレッスンしていただいたのを懐かしく思いながら聴かせて頂きました❣️母と一緒に聴きながら二人ですごいなあ〜と感動💓

 

 笠原記念アンサンブルホールでのDuoコンサート、余りに素晴らしく、素敵過ぎて主人と聴き惚れました。神様の様です🎶

 

 お揃いなのにデザインを其々のお好みにアレンジされた晴れ姿、そして童謡のアンコール、健治さんのホールに包まれて純子さんとのコラボレーション、これ以上は無い至福の時を会場の皆さんと共に、私もさせていただきました。 重ね重ねありがとうございました😍❣️

 

 先日の演奏会、本当にすばらしい演奏でした。感動致しました。お疲れの方は大丈夫でいらっしゃいますか。あれだけの大曲を三曲も演奏なさったお二人はもちろん、聴いていらっしゃる方々も普通でしたら疲れてしまうのではと思うのですが、私もそうですし聴いていらっしゃる方が誰一人そんなお顔をしていなくて、本当にすばらしい演奏を聴く事ができてなんと幸せな時間だろうと、表情がいきいきとなさっていて、咸子先生純子先生を讃えていらっしゃるのが伝わってきて、演奏のすばらしさに感動致しました。一日は二十四時間ですよね。でも純子先生には特別に三十四時間あるのでは?と思わずにはいられません。本当に心に残るすばらしい演奏をありがとうございました。

 

  娘様との素敵な演奏に感動しております。素敵な音色に躍動感のある演奏を聴いて普段の疲れがとれました。ありがとうございました。

 

  すばらしいです。咸子さんの衰えない音楽への情熱にはびっくりです。ものすごいことだと思います。咸子さま 純子さまは次の目標をたてられていらっしゃることでしょう。応援しております。

 

  パワフルなお二人の演奏を楽しませていただきました。このアンサンブルホールでこれから勉強され演奏されていく学生さん達の為にも素敵な柿落としのコンサートになったことと思います。咸子先生の演奏でいつも元気をいただいております。お身体に気をつけて益々のご活躍下さいます様に!

 

 副学長さんのお話や、健治さんのお話もとても感動致しました。幸せな気持ちになりました💓本当にありがとうございました。

 

 いつまでも 母と娘の演奏活動 続けられてください。ご高齢のご家族に 家族のつながりのすばらしさを 音楽のみでなく 伝えることもおできになると思います。

 

 以前はあぁ~いい曲だなぁと思って聴いてきたような感じでしたがお二人の演奏を聴いてなぜいい曲なのか、素晴らしい曲なのかがはっきりと思い浮かべることが出来ます。本当にありがとうございます。

 

 その昔、咸子先生のホームレッスンにお伺いした時、ピアノ横で健治さんがベビーベッドで、うつ伏せにネンネしていましたね❣️ その頃からシャワーの様に音を浴び(むさ苦しい私の演奏にも💦)一向に動じない姿を健治さんのご挨拶から思い起こしました。健治さんと純子さんの深い愛情に包まれた咸子先生の末長いご活躍を心よりお祈りしております。

 

 本当に心に残るすばらしい演奏でした。あの大曲三曲を休憩なしでしかもアンコールも弾き終えた後、先生のお姿を拝見していたら、まだまだ二、三曲は大丈夫です!!という余裕さえ感じて、ピアノに対しての真の情熱が伝わって胸が熱くなりました。お二人の演奏は耳に届くだけではなくてそれぞれの曲が体、心全体に染み渡ってくる感じでした。指の動き、姿勢がとてもしなやかで全く力みが無いので、聴いている方々が本当に真剣に聴き入っている空気感がすごかったです。どの曲がよかった・・・ではなくて三曲とも本当にすばらしくて感動いたしました。このフレーズは「ちょっとカッコつけて」という所が全くなくて、その曲の音楽に真摯に向き合っているお姿は学ぶところばかりです。咸子先生、純子先生の演奏、聴いていらっしゃる方々もすべてが本当にいつまでも心に残る演奏会だったと思いました。先生の情熱は忘れることができません。

 

 今もまだあの感動的な演奏会の印象が強く、心に残っています。本当に素晴らしい演奏会でした。健治様のお名前の付いた響きの良いおしゃれなホールで純子様とのデュオ、ご一家の芸術に対する深いご理解とその表現が一つになった日でした。これから学生や先生方も笠原アンサンブルホールを大切に使っていくことでしょう。

 

 素晴らしいピアノデュオコンサート、素晴らしいホールで拝聴いたしまして感激いたしました。それぞれの曲のピアノの音色がとても美しく、夢を見ているような気分でございました。また、素晴らしいご家族様と同じ空間に共有させていただき光栄に存じました。



 京都市立芸術大学の新しいホールでの記念コンサート、本当にありがとうございました😊素晴らしい1日でした💓母とふたり、幸せな気持ちで今も過ごさせていただいております。

純子先生とみなこ先生のお衣装も、素敵でした!純子先生、みなこ先生のモーツァルトは、春の季節とこれから歴史の始まる新しいホールにぴったりの、明るく美しいご演奏で、また、さらに、広いホールなので、柔らかなあたたかい春らしい感じのところ、きらきらと明るく爽やかなところ…純子先生とみなこ先生の息ぴったりの素晴らしいご演奏お聴かせくださり、本当にありがとうございました💐

ラ.ヴァルスは、混沌とした雲の中のようなところから、青空が見えてひろがってゆき、ワルツを踊っている風景が…というお話でしたが、今回はさらに、いろいろもやもやしている私たちですが、いつかまた、青空が見えてくるかな、ワルツを踊るような前向きな明るい日々がくるかなと思わせていただけるような、すごいスピードの音のたくさん詰まった勢いのある、そしてとても壮大でスケールの大きな素晴らしいご演奏を、本当にどうもありがとうございました☀️

そして、ラプソディインブルーも、今回も再び、純子先生のワクワクドキドキ緊張感のあるリズムとメロディーと、そしてその開放された後に、水面に波紋が広がって行く感じがしました。そのあとみなこ先生のあたたかく包みこんでくださるようなメロディーのところが、(前回のコンサートは、街の空に広がるきれいな広い淡い色の夕焼け空を想像し大変 感動をいただきました😌💓)23日のコンサートでは、静かに空に虹がかかるような感じがして、夜が明けて、朝が来て、それがどんどん青い空に向かって白い入道雲が湧いてきて、太陽も輝いていて…と、感じました。その後、曲の最後のほうは…またまた、純子先生みなこ先生の充実したたくさんの音が、(マエストロサロンでの、低音のビーンと響くとても迫力のある、また、高音もとてもきれいな純子先生のきらきらした音色が印象的なラプソディインブルーも、とても魅力的でしたが、今回の 新しい広いホールではさらに、)純子先生とみなこ先生のホール中に、純子先生とみなこ先生の弾かれるたくさんの音からなる勢いのあるピアノの音が竜巻を起こすような感じで…大きなひとつの柱のようになって、ゴーッと龍のように天に登っていく感じがしました!!(本当に、ちょっと、エネルギー緩み気味の我々に、とってもお力をいただきました!)

純子先生、みなこ先生の情熱あふれる力強いご演奏と、ここまでこられた先生がたの長いキャリアや人生の重みをひしひしと感じさせていただき、そして、常にあたたかいお心を持っておられて、そんな先生方のお姿に大変じ〜んときました。

本当に壮大なご演奏をどうもありがとうございました🎶

母も、大変お力をいただいたと思います🎹💕🎶

先生のご演奏会に行かせていただきまして、とても元気をいただきました。今回の、ご演奏会を御守りにし、これからもがんばってゆきたいと思いました。本当に純子先生、みなこ先生、パワフルな素晴らしいご演奏会、どうもありがとうございました😆そして、こうしているうちにも、また、純子先生が、次のご演奏会に向けてどんどん頑張っておられるお姿を想像しています。そのお姿勢を、いつも大変尊敬しております。

次回のご演奏会も、とても楽しみにさせていただいております😊💐🎶