カリフォルニア州にて、リサイタルにお招きいただきました。

(2023年8月13日サンフランシスコ、2023年8月18日ピードモント)

その様子は、前回、前々回のブログにアップさせて頂きましたが、

この間にも、配信をお聴きくださった方々や現地でお聴きくださった方々から、

コンサートのご感想を沢山にお寄せいただき、嬉しく思っています。

ピードモント・ポスト紙にも、コンサート評が掲載されました!

 

<The article in the Piedmont Post>23 August, 2023

Last Friday we were treated to a musical duel of sorts in the Piedmont center for the arts. The featured pianist was Junko Kasahara from Japan. I arrived at the rehearsal  as Kasahara began to try out the piano. Her first notes were played full force. And then I noticed that she began to experiment with the piano and the acoustics of the room. It was absolutely fascinating. She tried every possible dynamic combination. And then she took a break before the concert began.

Kasahara’s program was dedicated to the French impressionism of Claude Debussy and Maurice Ravel.

First impressions are important. Junko Kasahara is as elegant as her music is beautiful. There are no phony theatrics…no outlandish stage costumes. Her musicianship is limited only by her imagination.  French impressionism encourages imaginative, musical painting… actually it demands this imagination. Junko Kasahara’s concert was a lesson in many respects. In the first place, it was a lesson in how to voice the piano, and how to adjust to the acoustics of the room. In the second place her stage deportment is just about ideal. As the greats of the past said, if you look good, you will play good. Hint, hint.  A ridiculous costume does not encourage the greatest music . And lastly, there was the beautiful playing.

<Piedmont Post の記事>

先週の金曜日、私たちはピードモント芸術センターで音楽的な真剣勝負を楽しんだ。注目のピアニストは日本人の笠原純子。笠原がリハーサルでピアノの試奏を始めたとき、私は会場に到着した。彼女の最初の音は全力で演奏され、そして、私は彼女がピアノと部屋の音響を実験し始めていることに気づいた。それはとても魅了されるものだった。彼女はあらゆるダイナミックの組み合わせを試し、コンサートが始まる前に彼女は楽屋に戻った。

笠原のプログラムは、クロード・ドビュッシーとモーリス・ラヴェルのフランス印象派に特化したものであった。第一印象は重要だ。笠原純子は、音楽が美しいのと同じくらいエレガントである。とってつけたような演技はないし、突飛な舞台衣装もなく、彼女の音楽的才能は、彼女の想像力によってのみ発揮されている。フランス印象派は、想像力豊かに、音楽で描く絵であることを促している…実際のところ、この想像力というものが要求されるのだ。笠原純子のコンサートは色々な意味で学びがあった。まずはピアノでどう歌わせるかということ、空間の音響にどう合わせるかというレッスンである。第二に、彼女のステージでの立ち居振る舞いはまさに理想的だ。過去の偉人たちが言ったように、弾き姿が良ければ演奏も良いのである。これが大きなヒントだ。派手なばかばかしい衣装が、最も偉大な音楽をつくるわけではないのだ。そして最後の学び。そこには美しい演奏があった。

 

Her concert was elegant in every way. 

彼女のコンサートはあらゆる点でエレガントであった。

 

<お寄せいただいたご感想より>

*2023年8月13日Presidio Chapel Sunday Concert, San Francisco

 

ドビュッシーもラヴェルもパヴァーヌも素晴らしい!

 

解説が入って、よりわかりやすかった

 

リアルマーメイド

 

オンディーヌそのもの

 

本当に水の精みたい

 

聴衆みんなが、みじろぎ一つしていなかった。魔法にかかったみたい

 

Thank you for a wonderful concert this past Sunday. I purchased your CD and am listening to it in the car when I am driving. Wishing you the best as you bring your beautiful music to so many.

 

We thoroughly enjoyed all of your Debussy and Ravel works and the Pavane. It was wonderful that your family could be there also. Thank you for playing for us.

 

Magic! Isn't it?

 

*配信を視聴下さった方から*

本当に画面越しなのに、お客さまの集中している空気感が伝わってきてすごいなぁと思いました❣️

あまり練習できない環境の中の本番なのに、微塵にも感じさせない演奏、機械の音質が悪かったにも関わらず、凄い演奏でした❣️

画面越しでも楽器が鳴っている、共鳴している感じが伝わってきました❣️

あと、やはり…アレクといいますか、先生が弾かれると、どれも難無く弾かれる様に見えるので😁✨

 

アーカイブ再生できて、昨日の朝からテレビ画面に映してリピートしています。

音楽もお姿も美しくて、パワーをいただいています。

先生のマーメイド風ドレス、去年のリサイタルで、あっ光と闇でパラレルワールドだと思いましたが、今回は先生がオンディーヌそのもののように見えます。

 

コンサートお疲れ様でした🎹🎵

ライブ配信観れました😳❣️

純子先生のドビュッシーとラヴェルの音色が、爽やかにサンフランシスコの教会に流れているのを、動画でも感じることができました⛪️✨

 

現地で聴けた皆さんが羨ましいです😳フランシスコの皆さんと一緒に聴いている気持ちになれたので、早起きして本当によかったです😊

月の光から音が聞けるようになり、無事に聴けました🎵

英語での曲目解説もカッコ良かったです😍

 

配信見させて頂きました!

最初配信がされなくて、一部聴き逃してしまったものの…本来なら聴くことは叶わないであろう今回、配信して頂いて、本当にありがとうございました😭❤️この間のプログラムを、また聴かせて頂くことができて嬉しかったです😍💗

客席まではわからなかったものの、とても素敵な雰囲気だったことが、画面から想像できました✨スポーツ観戦並みに早起きしましたが(笑)、こちらはまだ朝で、今日はいい一日になりそうです

 

アメリカ1回目純子さんのチャペルでの演奏、感激しました❣️

娘も聴かせて貰えて良かったです😊

勿論、その場に伺いたいけどライブ配信で世界中の人が、それぞれの都合で純子さんの演奏が聴けることが素晴らしいこと。

(音楽に無知な私、ドビュッシーの扉が開かれて毎朝、純子さんのCD聴いてエンジンかけてます☺️)

純子さんが英語で説明や挨拶するのも落ち着いていて立ち姿もドレス姿も素敵。続くコンサート頑張ってね。応援してます。

 

コンサート拝見させて頂きました☺️ 素晴らしい雰囲気の中で、いつもの 純子先生の優しくて暖かい素晴らしい演奏、感動しました🤗

朝から幸せ😆🍀な気分になりました☺️🍀🌻🌹ありがとう😆💕✨

 

大成功‼️おめでとうございます💐

 

コンサートホールの雰囲気を想像して涙ぐんでしまいました。

又教会でのユーチューブもいいですね。

無理のない身体使いが好きです。音楽にルカス氏が存在しておられますね。いいユーチューブ送信して頂きまして、ありがとうございました。

 

こんな素敵な日がやって来るとは想像もしてなかったですが、純子さんの立派な行動力、今までのご努力の賜物でしょうね~💓

小さなグランドピアノが合唱団の合間(?)の所に丁度センターの場所にピッタリ入り、落ち着いた教会ですね~🎶ドレスも素敵、型、色すべてがドレッシーな、素晴らしい効果満点ですね~💓💓

 

チャペルでのコンサートをPCに移してもらい、演奏、トークを聴かせて頂きました🎵素晴らしい演奏~🎶💓⤴️ウキウキ、音質は悪いけど、雰囲気、素敵な落ち着いたチャペルでの素晴らしく、神経細やかな、幅のある音色豊かなドビュッシー、ラヴェルが沸き上がり、こんなにも集中して演奏される純子さんに、頭が下がり、心より尊敬します~🎶💓⤴️☀️🌟

 

ずっと見て、聴いています!可愛くて、素晴らしい❕主人も側で聴いていて、純子さんのファンになりました💓⤴️

 

*2023年8月18日Piedmont Center for the Arts, Piedmont

 

ただただ圧倒されて、身動き出来なかった。

最初から最後まですっかり引き込まれていました。会場の全員をあなたが掴んでいた気がする。前から胸の辺りまで見えたけど、穏やかで呼吸している感じなのに、音楽はものすごくパワフルで、圧倒されました。

 

僕はダンサーなんだけど、音楽が踊っていて、それが指から出てくるのが、とても面白かった、素晴らしい体験だった。

 

素晴らしい。

 

ゴージャス。

 

美しい。

 

素敵なアウトフィット。

 

40歳にまだいってないわよね?若く見える!

 

曲の合間に思わず拍手しちゃったよ。素晴らしくて。

 

こんな経験初めて。全てが素晴らしかった。

 

知ってる曲も知らない曲も、素晴らしくてレベルが桁違いだった。

 

よくコンサートに行くけど、あなたはナンバーワンだった

 

アンビリーバブル!

 

アメイジング!

 

ザグレブから来たんだけど、あなたがザグレブフィルと弾いたと読んで、コンサートに来たの。

 

娘がバークレーの大学で勉強するからパリから来たの。素晴らしかった。

 

感動して涙が出た。今もまだ感激で涙が込み上げます。

 

ぜひ来年も来てほしい。

 

素晴らしく細やかで、そうかと思ったらすごいパワフルで、指は素晴らしい動きだし、心で歌っている、心で演奏しているのが素晴らしい。

私はピアノ教育に携わっているんだけど、ふだん疑問に思ったり、未解決な問題があるから、よけいに興味深かった。どうしても私達は普通、頭で弾いてしまって面白くなくなる。子供達にこういうふうに示せたら。

頭と心と身体が一致する、楽器と音楽と繋がるって、こういうことなのね。

 

中学生の孫もピアノをしてるんだけど、素晴らしい体験が出来たわ。自分からお礼を言いたいって。写真撮っていいかしら。

 

フランスに居るみたいだった。

 

指がバレエを踊っているようだった。

 

今日も本当に渾身の振動にしびれましたーー!この努力ができることが、アンビリーバブル!

そして海を超えて、人種を超えて、たくさんの人が集まって感動している空間に、純子さんの徳の高さも、いつもながら感じました😊❤️❤️すべてのご縁が、純子さんの放ったエネルギーの現れで、本当に素晴らしいなぁと思いました😍

 

今日も前回もただただ凄かったです!!

Ravel のToccata と3曲目〜アンコールにかけてが特に自分としては魅せられ続けていました〜。とても素晴らしかったです!

聴きに来てくださっている皆さんも魅了されている様子が伝わってきて、それもまた嬉しかったです。

 

山科でのサロンコンサートの雰囲気を思い出して、とても懐かしくなりました~🌟

純子さんはどんな場所でも、素晴らしい集中力で、立派な演奏が出来られるので、本当に素敵な、大ピアニストです~🎵

 

2回とも圧倒的に素晴らしい演奏で、来ている大勢の人たちも感動していて、本当に貴重な機会でした❣️聴きに行けて良かったです〜♪💕

 

<YouTubeから>

コンサートホールの雰囲気を想像して涙ぐんでしまいました。

又教会でのユーチューブもいいですね。

無理のない身体使いが好きです。音楽にルカス氏が存在しておられますね。

 

やっとドビュッシーの3本を聴かせていただくことが出来ました。演奏スゴイ!すばらしい!!それに曲を丸ごと入れてくださっているのも嬉しいし、音が良いのはもっと嬉しいです。

 

 純子先生のアメリカでのコンサート聴かせて頂きました。ピアニストにとって、会場や楽器など様々な条件の中で演奏しなければなりませんが、いつもながら純子先生はしっかりとした精神力を持っておられるのがわかります。色々な国の方々と音楽を通して繋がるって素敵な事ですね❣️これからさらなるご活躍を願っております。ありがとうございました🎶  

 

知的で洒落た音楽を楽しませていただきました。

 

純子さんのドビュッシーの演奏もありがとうございました。スマホからでも、音がキラキラ輝いているのがよくわかりました。あとで、大きなスピーカーと繋いでじっくりもう一度聴かせていただきます‼️   ありがとうございます♪

 

コンサート は配信なのにすごく透き通って軽やかに感じました

軽やかで音も色も違って見えたら音楽自体が別物に思えて❗️

それぞれその都度違う作品なんですね!ほんと‼️

日本から場所が変われば、湿度や空気、あらゆることが万華鏡みたいに変わるんだと思いました!また色々な配信楽しみにしています!

 

純子さんの素晴らしく立派になられた演奏🎶本当に素敵で、ドビュッシー、きっととてもお好きなんですね~💓実に美しく、素晴らしい~🎵あんなに小さなピアノで、素晴らしい演奏が出来られて!